NOT FOR JAPAN

「海外専用」って書いてあるんだけどね
前に佐渡に出かけた時に、お友達がUSB付きのタップを持ってきてて非常に便利だったのを思い出して、普段使い&お出かけ用に自分専用のを確保いたしました。いろいろ悩んで悩んで悩んで、「海外用マルチ変換タップ2個口USB2ポート」というやつに決めた。ヨドバシ.comで2,340円。USBがついてるってことは、実質ACアダプターだからどうしてもお値段とサイズがアレ。もうちょっとケーブルが長いと家で使うのには便利だけど、旅行に持って行くなら1mくらいがいいバランスかも。

ここがちょっとデカイ
世界各国に対応したという凝ったコンセント部分の大きさがちょっと残念かなーと思いつつパッケージを裏返してみると、「本製品は日本国内では使えません。」という注意書き。かと言って、電圧変換機能が組み込まれているわけでもなく、家のコンセントにも問題なく挿さる。挿さるけどなんかグラグラする…なるほど、この先の部分が回転するようになってるせいで安定しないのか。おそらくはこの辺の仕様をクリアするための注意書きなんだろうな。ちなみに真ん中のプラスチックの棒はサイドの穴に収納されている。

形状もシンプルでよい
というわけで、iPhoneやらiPadやらいろいろとつないでみてもこれといった問題はなく、普通に使えるということで目的は達成されたのであります。もちろん国内で使用して何か問題が起きても、メーカーに苦情を言ったりしてはいけませんよ。なんかもう壁のコンセント、全部USBでいいよね。そういう時代だから。

タイトルとURLをコピーしました