紫券。

これが紫券だ!
平成26年度の富士総合火力演習を見に行ってきた。入場券は抽選で非常に倍率が高いことで有名で、実は他のお友達と24日(日)の一般向けを申し込んであったんだけど、やっぱりダメだった。そんなところに、その前日の23日(土)の招待券があるよーというありがたいお誘いをいただいて飛び乗ったのであります。招待者の名前が記載された紫の入場券と、駐車場に入るための大きな駐車券を見て大いに盛り上がる。

キャンプ場が臨時駐車場に?
いよいよ当日。早く行っていい席を確保しなくては、ということで朝の4時に集合して御殿場の演習場へGO!途中コンビニで朝食をとったりしつつ、8時過ぎには到着。

2時間前なのに!
駐車場から満員のシャトルバスに揺られて現地入り。すでにすごい人と行列。仕方がない並ぶかー。

受付中のお友達
と思っていたら、目の前に「紫券受付」のテントが出現。 受付を済ませて観覧席の入り口通路に向かう…やっぱ並ぶのかー。と思っていたら、今度は「紫券の方はこちらから」と横をサッと開けてくれて難なく潜入に成功した上に、席まで自衛隊員の方が案内してくれるというVIP待遇。紫券ってもしかして…。

小原さん、ありがとうございます!(オレとしたことがピントを外してしまった)
案内された先にはチケットに記載されているのと同じ名前が!早く来る必要なかったかもー。しかも正面ど真ん中のスタンド席で、上から見下ろす感じの特等席。気持ちいい(笑)

ここに全部人が入る
演習場では演習の練習が行われていて、ヘリが飛んでいたり実際に実弾を撃ったりしていて、その音圧に圧倒される。というか、残念ながら演習が始まった直後に濃霧と雨でゆったりと見れたのはここだけだった。

やっと富士山が見えた
途中で霧は晴れたものの雨は降り続けて、せっかく用意してきた双眼鏡やカメラは完全に出番を失ってしまったどころか、壊れないようにするのに精一杯。でも、その分見ることに集中できたかも。本物の戦車や戦闘ヘリを間近に見るのは初めてで、特に最後の連携は大迫力だったわー。何気なく過ぎていく毎日も誰かに守られているんだなぁっていう思いを胸に、約2時間の演習が終わった途端に雨がやんで青空になった演習場を後にするのであった。

お友達のAudiで

一緒に行ったお友達のエントリーはこちら。
富士総合火力演習 2014 | 小林貴明公式ブログ

タイトルとURLをコピーしました