トンのコツよ。

暖簾がちょっとアレ
今からは想像がつかないくらい蒸し暑かった夏休みの初日。目的地に向かう途中にある「狼煙」というラーメン屋に立ち寄った。立ち寄ったと言うとなんだか偶然通りかかったみたいだけど、この数日前からずっと豚骨ラーメンを食べたいと思っていて、そのために用事を作ったという方が正しいかも。同じ建物内にあるとんかつ屋には何回か来たことがあるけど、この店に来るのは今回が初めて。ちょうどお昼に到着して暖簾をくぐると、カウンター席を無事確保。

もうちょっと店内が明るいといいなぁ(写真とは関係なく)
メニューによると、何やら麺のゆで加減を選べるようになっているらしい。なるほど、ここがよく聞く「バリカタ」とか「ハリガネ」の店だったのか! とりあえず標準の状態を味わおうということで、ごくごく普通のラーメンにチャーシューをトッピングしてオーダー。カウンターの上のふたつの壺には、それぞれ辛もやしと紅しょうがが入っていて、辛もやしをつまみながらラーメンの到着を待つ。

量的にも満足満足
そしてやってきたラーメンはこんな風。紅しょうがをちょっとのせていただきまーす。思っていたよりもずっとアッサリ・サッパリで、細いストレート麺のポキポキした感じに、どんぶりの底にも入ってるキクラゲの食感がよろしいですなー。替え玉をオーダできるようになってるけど、もう一玉は無理っぽいし、並んで待ってる人も出てきたから脱出。大変おいしゅうございました。

タイトルとURLをコピーしました