今年初かも。

遠くから歩いてきた
遠くから歩いてきた

弁当を買って帰ったりしたことはあったけども、今年になって初めての外食かもしれない。「とんねるや」というそば屋でございます。前々からたまに行く店で、ちょっと前に火事になってしばらく閉店していたのが去年めでたく復活!

店の前が駐車場
店の前が駐車場

営業中の看板を確認。お昼よりもちょっと早い時間だからそこそこ空いている。KLASSE Sに入れたフィルムが期限切れから少々時間が経過してるからすべてを1段オーバーで撮った結果、すべてが1段オーバーで撮れていたから写真がちょっとアレかもしれない。

足の入るカウンター席
足の入るカウンター席

店内は手前にテーブル席が少しと、奥に広めの座敷席。座敷席にあるカウンターに陣取る。この辺りでお客さんが続々と入ってきた。

ボケすぎ
ボケすぎ

メニューが増えている?鴨南蛮もいいなぁと思いつつ、お店の人におすすめを聞いたら「から揚げ」だというので、から揚げの乗っている「そば定食」に決定。ご飯を付けますか?→付けない、せいろは半せいろだけど大盛りにしますか?→じゃあ大盛りで、そばは冷たいのと温かいのどっちにしますか?→温かいので。

小鉢にピントが
小鉢にピントが

という流れで、定食なのにご飯がないという構成の「そば定食」が到着。KLASSE Sでの近接撮影が久しぶりすぎてピント位置の感が鈍りまくり。上のメニューもそうだけど、もう手ぶれ補正のないカメラでは撮れないカラダになってしまった。おすすめだというから揚げは、最近ではめずらしいニンニクを使ってないタイプ? 衣の点々はコショウかな? 柔らかくて優しいから揚げ。お好みでソースをかけてくださいとのこと。そばは昔通り。大盛りは結構な量だったわー。大変おいしゅうございました。