最近は移動中に見かけたお店にフラッと入ってみるなんてことは無くなってしまったな。今回の「支那そば あさの」も今まで何回も何回も何回も前を通ってるのに1回も入ったことなくて、誰かがインターネッツでおいしいよって言ってるのを見て、やっとおじゃまするというパターン。場所はわかってるからサラサラっと行ってみたら、なんか街中の混雑がこんなところまで来るようになっちゃってるんだねぇ。
駐車場がいっぱいだったから、すごい込んでるのかと思ったらちょうど入れ替わりのタイミングだったらしく、すぐにカウンターに座ることができた。「まずはラーメンとチャーハンを頼んでみてよ」的なお知らせを視線の横に捉えながら、お決まりのチャーシュー麺をオーダー。チャーハンも有名らしく、チャーシュー麺を食べたあとで、やっぱりお知らせの通りにしておくんだったなぁって気がつくんです。
テンポよく運ばれてきたチャーシュー麺は、醤油ベースのスープに黄色い縮れ麺という超定番なご尊顔。スープに浮いている脂やネギ、チャーシューの切り口まですべてがスタンダード。思っていたよりもずっとマイルドで上品なスープ。食べたあとで強烈に喉が渇くということもなく、たいへんおいしゅうございました。つぎはチャーハンをぜひ!