食べそびれ。

夕方なのに暑い
今年も須坂市動物園でサタデー・ナイト・ズーが始まったってことで、早速おじゃましてまいりました。昼間はとにかく暑いから、午後4時ころに家を出て到着したのは午後5時過ぎ。エアコンバリバリのクルマから降りると、日が傾いてるのに暑い。

誰もいない
動物園からナイトズー開催のアナウンスが聞こえてくる。だがしかし、園内には人影まばら…というか、僕ら以外には女性2名のグループがいるだけであった。

雨が降るかも?
今日はいろんなところでお祭りやイベントが開催されてるし、とにかく暑いからこんなもんなのかな。

若いペンギンが遊んでくれる
カンガルーのディナータイムを見たり、蝶のおもちゃでペンギンと遊んだりして、お目当てのフクロウのホーちゃんのディナータイムを待つのであります。

そこにおいしいものがあるのはわかってるんだぜ!
アライグマのディーナータイムが始まるころにはお客さんもちょっと増えていて一安心(笑) 15分の予定のディーナータイムが長引いてる横で、フクロウのホーちゃんのディナータイムのはじまりはじまり~。昨日はエサをやってないってことで、今日は食べる気まんまんのホーちゃん。飼育員が持っているプラスチックのトレーに狙いを定めているところ。

くちばしが伸びすぎている
今日は飼育員がホーちゃんの手乗りに挑戦。なんとか手乗り状態でエサをやるんだけども、どうやらホーちゃんのくちばしが伸びすぎていて、ちょっとメンテをしてあげないと本人(本ふくろう?)は食べたいのに、うまく飲み込めない状況らしい。早いところ対策してほしいもんですな。

僕たちが最後のお客さんっぽかった
そんなこんなで、貸し切り・独占状態でホーちゃんを見た後は、第2の目的である「肉まつりin中央道・長野道」開催中の梓川サービスエリアへ牛たんを食べにGO!だったのによー、車両火災で高速道路が通行止めになってて麻績で降ろされてしまった。細い峠道をひたすら走って安曇野インターチェンジから高速道路に復帰して、なんとか梓川サービスエリアに辿り着いたものの時すでにお寿司。肉まつりのメニューを注文できるのは午後8時までだってことで、泣く泣く諦めて山賊焼き定食を食べましたとさ。

タイトルとURLをコピーしました