夏休み直前。古い古いお友達と夕飯を食べに行く話になって、おじゃましたのは諏訪湖のほとりにある「素香庵」というそばのお店。男ふたりで肉を食べないというのは、僕たちもそういう年齢になったということなんだろうか?(笑) それにしても、頻繁に通る道なのにここにそば屋があるなんて知らなかったわー。外観はこんな感じ。よく見ると、のれんの左右には何やらかわいらしい動物の人形と、鹿の角。
店内も外観と同じくモダンな雰囲気で、ここにもやっぱり鹿の角があるなぁ。メニューがたくさんあって悩む。そば屋に来たら天ぷらも食べたいし、「鳥ねぎのつけ汁」っていうポップも気になる。少々悩んでから、「塩レモンそば」に天ぷらを別で付けてもらうことにした。
程なくしてやってきた「塩レモンそば」は、そばつゆにレモン汁を加えていただくというもの。とりあえずはレモンを入れずにひと口。思った以上にコシのあるそば。おいしいじゃないですか。そして、レモン汁を入れてから改めてそばをすすってみる。なるほど、後味スッキリでこれはこれでアリだな。夏の暑い日には特にいいかもしれない。
薬味は大根おろしのほかにわさびと、これはミント。このミントがどうなのかは判断が難しかった。天ぷらはもうちょっと衣が薄いほうが好みかなぁ。ってゆうか、今のこの写真で気がついたけど、ナスは揚げナスだったわー。その後、塩レモンが思いの外ヒットだったから、店頭にあったサービス品の「2倍ざる」を追加してペロッといただきマンモス。さらにそば湯でまったりと。
そば以外のメニューも盛りだくさん。「猟師のシカ肉しょうが焼き」…なるほど、それでいろんな所に鹿の角があるわけだな。定食にもできる、と。さらにソースカツ丼まである。いろいろ気になるお店だわー。
付き合ってくれて、サンキュ(メロディアスに語尾アゲ)
こちらこそありがとやんした!
そろそろ新そばの季節ですなぁ(遠い目)。