1日15分まで。

こんな四角いブロックでできてる世界
こんな四角いブロックでできてる世界

2007年以来のゲームカテゴリーのエントリーでございます。まだまだ暑かったお盆のころの話なんですけども、前々からなんとなく気になってた「マインクラフト」をWindowsのストアアプリのバナーで見かけまして、ほんの気の迷いでちょっと調べてみたらこれはなかなか面白そうだってことになりましてね、で、そのストアアプリ版を買ってみたんですけど、いわゆるPC版と若干違うところがございまして、結局PC版で買い直して(逆ならストアアプリ版は無料だったのに!)、ちょこちょこと冒険の旅に出ております。


「マインクラフト」が何なのかを説明するのが非常に難しいんですが、木を切ったり土を掘ったりしながら道具を作りつつ、また集めた素材で家を作ったりだとか、夜はモンスターと戦ったりしながら、ボスを倒しに行ってもいいし、そうしなくてもいいというゲームですな。今をときめくユーチューバーのプレイ動画なんかを見ていただくと、なんとなく感覚がつかめるかと。

若干のネタバレもありますな
若干のネタバレもありますな

で、簡単なマニュアル本なんかをそろえるくらい入れ込んでるのに、ぼくは3D酔いが激しくてフルスクリーンでプレイするのはムリな上に、1280×980ドットのウィンドウモードにしても1日15分が限界なのであります。だからもう全然上達しないし、なんにも進まない。悲しい。