達成率。

ポロ号の燃費をまとめるの忘れてたわー。ぼくがゴルフからポロに乗り換えた2010年から2011年というのは、とにかく低燃費なクルマがエライみたいな風潮があったかどうか忘れちゃったけど、フォルクスワーゲン自体もエコドライブ・チャンピオンシップを開催したりして、燃費の良さやカタログ燃費との乖離の少なさをアピールしていた気がする。

トータルでは右肩下がり
そんなわけで、5年弱・約46,000kmポロに乗ったトータルの平均燃費は15.08km/リットル。カタログ燃費(20km/リットル)達成率は75%強。最高記録は21.86km/リットル。これは多分高速道路で銚子方面に行った時。最悪なのは今年の夏に記録した12.67km/リットル。短距離走行に加えてエアコンで大幅に燃費ダウン。エアコンに関しては、やっぱり1200ccは1200ccなんだっていう部分かな。この先、ダウンサイジングターボの揺り戻し的に、大排気量NAエンジンの「本物のトルク」が見直される時代が来るかも?

ハイオクだからさー
燃やしたガソリンの量は3,051リットル。金額にして約51万円。震災でガソリンスタンドに列ができた時よりも、中国の台頭の方がガソリンの値段に対する影響は大きかった。ここ1年くらいで納車されたころの水準に戻ったとは言え、ポロに乗ってる間はずっとガソリン値段が上がり続けたことで、無意識にSモードは封印されてしまった。

35リットルしか入らない
そしてデミオ。ポロの反省ではないけれど、もうエコドライブは卒業。だってつまんねーし、マツダというメーカーは燃費よりも楽しさって言ってるみたいだし。これからは、気持ちいいと思う回転数とギアで走ることに決めた。今度は軽油なんだよね。納車の翌日に初給油した時点で112円/リットル。給油口が今までと反対側なのがなんだか新鮮(笑)

タイトルとURLをコピーしました