コンビニホイール。

ジャッキアップ無しで完結できる
デミオ用のタイヤチェーンを手配しました。雪道楽QIIのYQ208というサイズのもの。ポロ用に買ったばっかりのYQ207がそのまま使えないかしらべてみたら、ギリギリで使えない。デミオはタイヤ大きすぎ(笑) ぼくのデミオはXD Touringだからホイールが16インチで、そのせいで普通のXDよりも最小回転半径が大きくなってる。で、スタッドレスタイヤをどうするか、ディーラーと相談しつつ普通に15インチにすることにして、納車時に一緒に届いております。15インチにしたからと言って、前輪の切れ角が増すわけでもなく、単純にコストの問題。

センターキャップだけなんとかしたい
できれば冬場もかっこよく乗りたいけど、背に腹は替えられない。ぼくの中で「コンビニホイール」と呼んでいるこの手のものはやたらと重いのが多いけど、契約前に実物で確認させてもらってOKにしたのであります。このセンターキャップがマツダマークとかだったらもうちょっとかっこよく見えるはず。締め付けのナットは標準のアルミホイールのものがそのまま使えるとのこと。

気持ちいい!
今月の28日(土)に1ヶ月点検を予定しておりまして、そこでスタッドレスに履き替える手はずになっておりまして。ということは、ノーマルタイヤで走れる時間はもうそんなに残されてはいない。祭日なのに朝から普通に出勤している労働者階級のぼくはいてもたってもいられず、仕事を早めに切り上げて霧ヶ峰までひとっ走り。前を走るロードスターに付いてひらりひらり。言われるほどフロントが重い感じはしないけどなぁ。そしてやっぱMTにして大正解。

ソフトクリームは食べなかった
霧ヶ峰に来るのは本当に久しぶり。こっち方面はいつぞやフレンチブルーをのぞきに来たとき以来かな。ススキが冷たい風にそよいでいて、もうまもなく冬。今日までの走行距離は600km弱。1ヶ月点検までになんとか1,000km走っておきたいな。

タイトルとURLをコピーしました