キャンセル取り消し。

脱着にジャッキアップ不要なタイプ
ポロ用にオーダーしておいたタイヤチェーンがやっと到着。注文した翌日に発送準備中になってから、一向に発送される気配がないからキャンセルのお願いメールを送ったところなのに。ポロの前に乗っていたゴルフ4GTIはチェーン装着不可だったから、タイヤチェーンという選択肢そのものを忘れてた。15年ぶりのタイヤチェーンにフクロウとみかんが集まってきた(笑)

みかんは別売りです
ゴルフ4GTIの前のゴルフ3に乗っていたころにオートバックスで買った、脱着の簡単なタイプのチェーンが非常に調子が良かったのを思い出して、同じようなものを探してみると、ピンからキリまでたくさんヒットするんだけど、安いのはすぐに切れてしまうような傾向っぽい。ある程度しっかりしたものをということで「雪道楽QII」に決定。送料を入れて約9,000円。お値段は張るけれど、坂道の多いこの辺では亀甲タイプの金属チェーンに限る。

FFだからフロントタイヤに
手順を確認するために装着してみると、その昔に使っていたものと全く同じで説明書を読まなくても大丈夫だった。トランクに放り込んでおくとカーブでケースの中のチェーンがジャラジャラ動く音が聞こえるから、いらない手ぬぐい的なものを入れておくとしよう。せっかく買ったけれど、来シーズン以降もこれが出動しないことを祈りたい。

タイトルとURLをコピーしました