3個目の正直。


前々から欲しいと思っていた、マンフロットのミニ三脚とスマートフォンホルダーのセット「PIXI Smart」を買ってしまったから備忘録代わりに記録を残しておく。マンフロットのミニ三脚は「Modopocket」「MP1-C01」に続いて3個目なんですが、後者は耐荷重の問題や水平が出しにくい構造ということで買ってすぐにお蔵入りになっております。

で、なんでまたこのタイミングで「PIXI Smart」なのかと言いますと、ズバリ「お友達が買っていたから」(笑) それでこのスマートフォンホルダーの存在を知った瞬間にオーダーしておりました。どちらかと言うとスマートフォンホルダーの方が欲しかった。三脚とホルダーとそれぞれ別売りもしてるんだけど、どこもかしこもホルダーが売り切れで。スマートフォンホルダーは他の三脚でも使えるから、iPhoneでスーパースローとかタイムラプスの動画を撮る時に重宝しそう。重宝しそうだけど実際に動画を録るかといえばそうでもない予感がする。
最近このPIXIシリーズに「PIXI EVO」っていうもうひとまわり大きくて、脚が伸びたりカメラを縦位置にできたりするヤツが出たんですよ。これと悩んだんだけど、結構大きいっていうのと、どうやら剛性がイマイチらしいからシンプルに小さい方にしてみた次第。PIXI Smartの方が安いしね。