1万円と1時間40分。

なんとなく胡散臭い
「一般社団法人次世代自動車振興センター」というところから緑色の封書が届いた。見た瞬間にピンときた通り、デミオの補助金「1万円」を振り込みましたというお知らせだった。いわゆるクリーンディーゼル補助金ってやつですな。ATならもうちょっともらえたけど、なぜかATよりも燃費のいいMTの方が補助金が低いって話だったような気がする。9月くらいまでに買い換えていれば、もうちょっともらえたみたい。ってゆうか、補助金配るなら税金下げてくれよ。デミオはエコカー減税で購入時の重量税と取得税は100%免除だったからいいけどさー。

最初の車検は通しなさいよ、と
最初の見積書にはこの補助金の申請手数料が5,000円くらいあったんだけど、もらえるのが1万円だからまぁまぁこの辺はってことで、最終的には補助金の話は無しのまま契約したところ、納車後に補助金を申請しましょうってことになって、結局無料でやってくれた。ありがとうございます。そんなに値引きしてもらわなかったからいいよね(笑) 1万円だけど、これをもらった以上は自家用車の場合で最低4年は乗らないとダメらしい。4年以内に事故なんかでダメになった場合でも、1万円は返さないといけないのかな?

地図アップデート
話は変わって、マツコネことマツダコネクトのカーナビ用の地図のアップデートが出ているという情報を聞きつけて、サポートサイトを覗いてみたら…出てる! クルマからSDカードを引っこ抜いてPCにセットしたら、専用の地図更新ソフトを起動。今のところWindows Vista,7,8以外では地図の更新はできないって。

ここまでで約1時間半
手順にしたがって更新を開始。とは言っても更新実行ボタン押すだけ。現行バージョンの地図のバックアップから新しい地図のダウンロード、更新とチェックでトータル1時間40分くらいかかったぞ。5.2GBの地図をダウンロードするのに1時間強。これからの人は時間の余裕があるときに更新しよう。

バージョン56
現状でぼくのデミオのマツコネのバージョンは「56.00.220」。更新ツールのCMUバージョンの表示からすると最新っぽいね。USBメモリー内の曲の情報を表示するためのミュージックデータベースは調べてみたら最新の「00.05.000」だった。最新って気持ちいい!

タイトルとURLをコピーしました