20年一区切り。

ただ事ではない雰囲気
昨日の夕方、会社から帰ってきて郵便ポストを確認すると、ファーレン長野株式会社と書かれた茶色い封筒が来てる。あー、こういうの前にもあったなー。いつもお世話になってるフォルクスワーゲンのサテライトを閉じるってお知らせでしょ? 結構前にウワサで聞いたし、それ以降営業マンもひとりだけになっちゃったし、並べてある中古車に積もった雪もそのままだし。

あら、全部おしまい?
だがしかし、開封してびっくり仰天。「ファーレン長野株式会社が運営するフォルクスワーゲン松本は、平成26年3月31日をもちましてフォルクスワーゲン車両販売事業を終了することとなりました。」ってことは、サテライトだけじゃなくて、全部やめるってことか! それ以降の諸々は、トヨタカローラ系のフォルクスワーゲン信州松本が引き継ぐということで、顧客情報を移管していいかどうかの連絡ハガキが入ってる。ぼくが初めてフォルクスワーゲンを買った、長野トヨタ系のフォルクスワーゲン川中島も終了(後日追記:フォルクスワーゲン川中島はサテライトのみ終了)とのこと。やっぱフォルクスワーゲン・グループ・ジャパンの方針なのか。

渋滞のど真ん中じゃねーの
フォルクスワーゲン信州松本はup!の発表の時におじゃましたりして、一応顔見知りの営業マンはいるから大丈夫なんだけど、サテライトがカローラ店ってのが、すでにお世話になっているとはいえ不安だよなぁ。近いのはいいけど、その昔ゴルフ3をサテライト扱いの(別の)トヨタ店でみてもらって最悪だったからさー。で、フォルクスワーゲン信州松本は、国道19号沿いに移転して7月から営業開始だっていうんだけど、確かにメインの道路ではあるけれども、なんでこんな渋滞のど真ん中に建てるのかね? フォルクスワーゲン松本もそうだったけど、出入りしづらいし時間かかるし、全然ユーザーのこと考えてないよね。

フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンの社長は販売側の数字の話しかしないし、サザンオールスターズとか所ジョージとかで変な色付けするし、ニューモデルの新規導入時は特別仕様車のみで値段をつり上げるし、ディーゼルもMTも選べない。フォルクスワーゲンというブランドやクルマは大好きで20年近く乗ってきたし、ドイツの本社も見に行ったけど、こんな状況では今のポロが最後かな。悔しいけど仕方がない。まぁ、それ以前に次は輸入車とかムリだけどさー(笑)

<2014年8月17日>
ファーレン松本とファーレン諏訪サテライトが閉店。

タイトルとURLをコピーしました