トリートメント。

ネタの尽きないマツコネことマツダコネクトのお話。USBメモリーから音楽を再生していると、たまに先頭のフォルダから再生を始めてしまうことがある件は、最新版にアップデートしても直ってなくて、そうなった場合に再生されるのが、犬神家の一族のテーマだって話を書いたけども、なんでこれが先頭なのか不思議に思って調べてみたら、ファイルやフォルダの作成日時、あるいはUSBメモリーに書き込まれた順で再生するのではないかというブログを発見。
マツダコネクト USBオーディオ再生順序 (keyDESort) : (DJ)デミオな備忘録
音楽をMP3で聴くようになってから、楽曲データはPC上でフォルダ階層+ファイル名で管理しています。iTunesのような管理ソフトはどうも使いにくくて。(^^ゞ音楽以外のデータも含め、フォルダ管理に慣れすぎて変えられないのです…。そんなわけで...

いちばん下でも使用上は問題ないけどね
新しく買ったCDなんかは、すぐに聴けるように「AAA」ってフォルダに入れているのに、このフォルダがいちばん下に表示されるし、このフォルダの名前を「0」にしても順番は変わらない。ということはやっぱりそういうことなんだな。

Windows 10でも動くよー
そこで、そのブログで紹介されている「keyDESort」というやつで、USBメモリーの中のファイルの作成日時を、アルファベット順に書きなおしてみる作戦。16GBで約2,300曲のタイムスタンプを更新するのにかかった時間は数十秒。

アルファベット順に並んだ
その結果…アルファベット順にフォルダやファイルが並んだぞ。再生順がリセットされた場合に鳴るのは、ビートルズの『1』の1曲目、『Love Me Do』になった。今度から、USBメモリーの内容を変更した場合は、このソフトでトリートメントしてから出かけよう。そうしよう。うっかりMacに挿してドットファイルができてしまった場合は「furui」でサクッとお掃除。
意気消沈。
先週後半の雨が降った日の朝に、屋根から雪が落ちてるって奥さまに起こされてクルマを移動したけれど、時すでにお寿司。その時は気が付かなかったのに、今日になってデミオのボンネットがへこんでいるのを発見。ちょうどプレスラインにかかるところと、その他...

落雪でデミオのボンネットがへこんだ件は、今月の25日から修理することになった。特に急がないとは言ったものの、入庫可能日の連絡が来るまで4日、そこから2週間近く待ってやっと修理って予想以上にかかるなぁ。代車の都合だってことなんだけど、毎回こんなにかかるようだと厳しいな。早く直ってほしいけど、直ったらもう3月だからあんまり早いのも困るし…なんだか毎年2月は悶々として終わってしまう。

タイトルとURLをコピーしました