6分咲き。

初っぱなから雲がよー
久しぶりにカメラ方面で盛り上がってるってことで、5年ぶりに鶴峯公園のツツジを見に行ってきたよ。有料の臨時駐車場はやってるけど、「つつじ祭り」自体は今週末くらいからって話。それにしても風が強い。雲が激しく流れていて、光線の状況が頻繁に変わるという厳しい状況。

赤いの多め
地元のローカルな新聞では6分咲きだって言ってたなー。だがしかし、お友達からの情報通り結構咲いてるじゃないのさ。待ってタイミングを合わせれば、人がいない状況の写真が撮れるくらいの込み具合。ちょうどいいかも。

5年前は中国の方がたくさんいたなぁ
誰もいないところでシャッターチャンス!と思ったら雲がよー。曇りの方が撮りやすいっちゃあ撮りやすいけどさー、やっぱ光を感じる写真にしたいしー。上の方はまだあんまり咲いてない。やっぱ6分咲きなんだ。

白いのはあんまり咲いてなかった
赤いツツジばっかで目が痛いから、ちょっと薄めのやつで休憩。後ろに飛んでるハチが来てくれたら最高と思って待ってたけど行ってしまった。すでにゴチになった後だったのかも。

電線はなんとかならないんでしょうか?
さらに登って登って頂上付近から振り返る。望遠レンズならこの向こうに流れる天竜川の対岸からも狙えるという情報を小耳に挟んだけども、対岸に行くためのルートが遠すぎて断念。次回への課題。

スマートフォンやタブレットで撮ってる人多数
さっき歩いてきた通路にグッと寄ってみると…誰もツツジなんか見ちゃいない(笑) ぼくもそうだけどね。

これが精一杯
もう1回雲が切れるのを待って最後に青空を絡めて1枚。PLフィルターを使うと仕上がりがものすごく不自然になる気がする。もしかしてもうPLフィルターが寿命とか? わからないことばっかだわー。

タイトルとURLをコピーしました