今年も紫で。

この記事は約2分で読めます。

秋晴れ
「22日(土)の紫券があるよー。」という連絡をもらったのがお盆直前のこと。「ありがてぇ、ありがてぇ。」ってことで、今年も自衛隊の富士総合火力演習におじゃましてまいりました。去年は始まりと同時に土砂降りだったから、今年はとにかく天気が良いことだけを祈りつつ当日を待っておりましたところ、いい感じの青空でございます。なんかもう秋の空だねぇ。

今年もおじゃまします!
こんな絶好の演習日和なのに、ぼくは駐車場から会場までのシャトルバスの中でポケットからiPhoneが落っこちたことに気が付かないまま(実際には何かが落ちる音がしたんだけど、自分だとは思わなかった)会場入りしてしまって、自衛隊の総合案内のお世話になりました。状況を説明したところ数分後に連絡があって、シャトルバスに乗ったところで預かってるとのこと。帰りまでiPhoneはおあずけ。これでテンションがやや下がりまして、なんだかんだでぼくもすっかりiPhoneに支配されているのでありました。

デジタルズーム+トリミング
いい天気だから音楽隊の演奏もたくさん聴けてゴキゲン。ドローン飛行禁止のアナウンスがあって、いよいよ演習のはじまりはじまり~。いきなりジェット戦闘機が2機飛んできて早速撮り逃す(笑) こんなの去年はなかった気がするけどなぁ。

走りながら撃つ!
10式(ひとまるしき)戦車のスラローム射撃の切れ味も抜群。帰ってきてから知ったんだけど、何か砲弾の破片でちょっとケガをした人がいたとか。会場では全然わからなかったな。15分の休憩を挟んでの後段演習は動画でちょこちょこ録ったから、うまく編集できたらまた別のエントリーで。

戦車の中でいちばん人気
12時に後段演習が終わって300円引きになってた弁当でお昼。この後13時から戦車やヘリコプターを近くで見られるふれあいタイム。去年は大雨だったからサクッと帰っちゃった。運転席や操縦席の撮影はNGだって。近くで見る戦車やヘリコプターは迫力満点。こんな大きなものがあのスピードで動いてるのか。それにしても寝不足と疲労でろくな写真がないわー。

ヘリコプター周辺は立入禁止
駐車場まで戻るシャトルバスの列に並び疲れつつも、無事にiPhoneをゲットして帰途に付いたのであります。自衛隊のみなさまにはお手数をおかけして申し訳ありませんでした。そうそう、翌日の23日(日)は米軍のオスプレイが飛んできたんだとか。いやー、見たかったなー。

例によって一緒に行ったお友達のブログなど。
富士総合火力演習 2015 | 小林貴明公式ブログ

  1. […] いきも帰りも友達が運転してくれた!ほんとうに助かりましたよ(・∀・)!! 【赤いポロの楽しいブログはこちらから】←写真が綺麗です […]

タイトルとURLをコピーしました