部品(パーツ)お買い上げ。


特に忙しかったというわけでもなく、気がついたらなんとなく1週間経ってたみたいな、あんまりよくない精神状況。先週末に注文したフラットワイパーを受け取りにディーラーにおじゃま。デミオの場合(マツダの場合?)フラットなのはフロントの2本だけ。お値段は2本で税込み6,400円。端数はオマケしてくれた。


奥さま号のフィットや、前に乗っていたポロのワイパーみたいに冬場に凍らないのだったらいいなーと思ってたけど、フラットワイパーと言いつつ従来のワイパーの金属部分がプラスチックになっただけのやつだった。事前にインターネッツで調べたり、またまたお値段的なことからわかっていたんだけども。


交換前の車外からの景色。昔から変わらないこの金属製のワイパーは、実用一点張りで好感が持てる。空気抵抗も少なそう。


同じく交換前の運転席から。今まで乗ってきた歴代のフォルクスワーゲンはワイパーのビビリが最後まで解消されなかったのに、デミオは優秀。撥水剤を塗ってもビビらない。


ワイパーのゴムがダメになってきてるから早速交換。作業自体は簡単。上面にフィンが付いていて、高速走行中でも浮かない様になっているのかな。見た目にはスッキリしたかも。


運転席から見た感じはほぼ変化なし。だがしかし、ワイパーを動かしてみると今までよりも存在感がある感じ。太いというかゴツいというか…。交換して良かったのかどうかは、もうちょっと時間が経ってみないとわかんない(笑)

タイトルとURLをコピーしました