アンノウン問題。

直っていないという写真
直っていないという写真

これといったトラブルもなく、そこそこ穏やかな仕事初め。それにしても寒いわー。そういえば、去年の9月に車検を受けたデミオなんですが、それ以降マツコネことマツダコネクトで再生している音楽の情報が「Unknown」になってしまう問題が発生しております。

アップデート大好き
アップデート大好き

インターネッツで検索してみるとやっぱり他でも発生しているみたいで、今のところ解決策がないというか、マツコネ自体をアップデートしてもらわないとダメっぽい。だがしかし、もしかしたらミュージックデータベースをアップデートすれば直るかもしれないと思ってやってみた。

結構かかるのねー
結構かかるのねー

マツダのサイトからデータベースファイルをダウンロードしてUSBメモリーで持ち込んだところ、00.09.000にアップできるってことで期待が高まる。ナビの地図更新は去年が最終だったから、今度からは年末にミュージックデータベースを更新することにしよう(笑)

再起動…なるほど
再起動…なるほど

10分くらいかかったかなー? インストール終了のメッセージが出たら再起動…一旦エンジンを切って全部オフにしてからエンジンかけ直し。実は「ミュート」と「ナビ」のボタンを同時に10秒以上押すと再起動するんだとか。もうちょっと早く知りたかったぜ。

オメガトライブなんですけど?
オメガトライブなんですけど?

そんなこんなでミュージックデータベースを更新した結果どうかというと、変化なし。Unknownも出るし、全く違うアーティスト名やアルバム名が表示される状況は全く直らなかった。表示だけの問題だからとりあえず次の点検までこのままかな。

 マツダの新世代カーコネクティビティシステムとして2013年発売の「アクセラ」から搭載が開始された「マツダコネクト」。この新世代商品群にほぼ標準で搭載されるシステムは、ダッシュボード上の7インチWVGAセンターディスプレイ、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(いわゆるヘッドアップディスプレイ)、それにセンターコンソ...

新しいマツコネはスマートフォンとつながってGoogleマップが使えたりするらしい。既存の車種でも載せ替えできるか検討中っていうニュースを結構前に見た気がする。まぁまぁお値段次第よねー。