シャワーのある生活。


建てたばっかりだと思っていたわが家も10年以上が経過して、ちょこちょこと不具合が出るようになってまいりました。今回はお風呂場のシャワー。正確にはシャワーのホースが寿命を迎えました。最初はシャワーの根本からチョロチョロと漏れる程度だったのが、その日の夜にはシャワーから出るのは2割程度になってしまいまして。


シャワーヘッドとホースを繋ぐ部分のパッキンがダメになったのかと思ってパッキンだけ発注したあとで、シャワーを逆さまにぶら下げて水を出してみる実験なんぞをしてみると、どうやらホースが犯人だぞということで、ホースを追加発注。ホースにはパッキンもセットになっているから、パッキンが1個余分になってしまったわー。


とりあえず、シャワー一式を分解。この辺の水は乾くと白いガビガビが析出する関係上、シャワーヘッドとホースがなかなか外れなくて苦戦。ダメになったホースを持ち上げてみると、シャワーの根本だったところがグニャリ。でもこれは他の部分がガビガビで固まっているだけなのであって。


シャワーヘッドについた白いガビガビが取れるかと思ってクエン酸に数時間漬けてみたけど効果なし。でも、水は緑色になったから、シャワーの中の汚れが落ちたに違いない、ということで。


今日やっと新品のホースが到着。新しいのは何と言っても弾力というのかしなやかさが違う。古いホースは固まっているのもダメだし、柔らかいところも柔らかすぎるというかコシが全く無いから、やっぱり内部的にダメになっているってことなんだろうな。


シャワーヘッドを取り付けて、もう片方を水栓に接続したら無事に修理完了。週末を挟むことになったから、ホースが到着するまで数日間はシャワーなしの生活をすることになったんだけども、思った以上に不便で、何気ない毎日もシャワーに支えられてるんだなぁっていう話。

タイトルとURLをコピーしました