30枚で2,000円。


レコードラックの1/4程を占領するレーザーディスクをなんとかしようと急に思い立って、久しぶりにハードオフに詣でてきた。ついでに、いつぞやオークションでまとめて落札した中の結局聴かないレコード等々を一緒に引き取ってもらおう。


トップガンのスペシャルコレクション。戦闘機の爆発シーンをスーパーウーファーを装備したケンウッドのミニコンでズシーンとやるのが日課だった(笑) ライナーには戦闘機のコクピットの説明だとか、何がどう飛んでるとか説明があったけど、その辺はあんまり興味がなかったなー。高校生当時に12,000円は大出費だったから本当に大事にしてた。補修のために貼ったセロハンテープが時の流れを感じさせる。


スペシャルコレクションのレーザーディスクは、CAVという最初から最後まで回転数が変わらない方式で片面30分。2時間の映画は4面にまたがる。トラック1周に画像が1枚収録されていて、最後にプレーヤーのコマ送り機能で見る戦闘機の写真集があったような気がする。


ハードオフに到着してレーザーディスクだと言うと、基本的に査定ゼロだという悲しいお告げ。そうだよねぇ、中古でもプレーヤー見かけないもんねぇ。最終的にはレーザーディスクが9枚で100円、レコードは250円が2枚と100円が8枚と、11枚で600円の買い取りで、総合計が2,000円ちょうど。予想してたよりもだいぶ良かったわー。

タイトルとURLをコピーしました