咲いてませんでした。


せっかくいい季節なのに、部屋にこもってずっと音楽を聴いてるのもアレだしってことで、半年ぶりくらいにデミオを洗車して出かけてみた。ノーマルタイヤにしたらシフトチェンジのたびにギクシャクするのがより鮮明になってしまった。デミオのディーゼルは超絶ワイドギアだから、同じ速度でもシフトチェンジするとエンジンの回転数が大きく変化する。1速や2速はひっぱり気味にして、シフトチェンジ後の回転数が下がりすぎないようにするんだった。


などと考えていたら「高森観音堂」に到着。インターネッツで検索しても、桜の話しかヒットしない高森観音堂。もしかしたらちょっとは桜が咲いてるかもしれないと思ってたけど、ひとつも咲いてませんでした。まぁねー、自分の家の辺でも桜はまだだから咲いてるわけないね。


桜は咲いてないんだけど桜まつりはやってるみたいで、甘酒のふるまいなんかもあって、結構賑わっておりました。


建物に近づいて写真を撮っていると説明係みたいな人がサクッと説明してくれた。この像は全部弘法大師で、八十八ヶ所巡りに合わせて88体あったのが、ネズミにかじられたりして今は60数体になってしまっているんだとか。


そしてここがその巡礼の最初の場所だという話。この辺を忘れない内に調べてみようってことでインターネッツで検索したのに、桜しか出てこない。富士見町(の学芸員)はこの辺ちゃんとしてもらいたい。


観音堂ってことで、実はこっちが本尊というかの観音様。えーと3体? とにかくいろんなサマカミが集まってるってことでありがてぇありがてぇ。観音様は年に数回しか御開帳しないとかで、桜は咲いてなかったけど全然オッケー!


桜が咲いてるとこんな感じになるみたい。今週末辺りジャストなタイミングっぽいけど2週連続で富士見ってのもアレだし、込んでそうだしなぁ。

タイトルとURLをコピーしました