命のソフトクリーム。


連休直前に急に思い立って参加することにした「はとバスツアー」の話の続き。バスに乗ってもう本当に間もなく国会議事堂が見えてきた。バスの座席が運転席側のいちばん前だったから、写真撮り放題。


バスを降りたら、国会議事堂専任のガイドに交代。道路を挟んで反対側に首相官邸があるとか説明してくれてるところに、警務の人が歩道の端に2列で並べ的なことをかぶせてくる。「国会へようこそ」と書かれたパンフレットが配られて、それが入場券になるからしっかり持っておくようにとのこと。


警務の人から許可が出たら入場開始。入り口で簡単な荷物チェック。本当に簡単だけどいいんだろうか? またまた中庭的なところで組ごとに整列。周りに議員会館があったり、国会議事堂が周りよりも一段高いところにある等々の説明を聞く。が、他の組のガイドの説明とかぶってしまってアレ。


今回は衆議院を見ることができた。中は基本的に撮影禁止。かろうじて議場だけは撮れたけど、高いところから立ち止まらずにってことで、ブレブレ写真多数。憲法記念日の辺りは施行70周年の一般公開があって議場に降りられたみたい。残念ながらその情報をつかむのが遅すぎた。


国会議事堂は可能な限りの超々一級品で構成されているんだけども、帝国憲法下の日本で建てられたものだからなのか、天皇陛下や皇族が絡む部分はより贅沢に作られている。それなのに今までに1回も使われていないものもあるみたい。正面玄関の奥の階段は基本的に天皇陛下しか通れないとか、今でもそういうことになっている。その他、敷かれている絨毯が1mあたり23,000円だとか、中央広間にある像が3体だとかそういう話。


国会議事堂ってもうちょっと黒っぽいイメージだったなぁと思ったら、ちょっと前に外壁を高圧洗浄機で洗って、汚れないようにコーティングしたって。クルマかよ(笑) どおりで白いわけだ。ちなみに中央のいちばん高いところの中は講堂(ホール)で、その下に皇室の控室があったりする関係で使われていないとか。天皇陛下の上でダンスパーリーなんぞけしからんというわけですな。


流れ作業的な国会議事堂のツアーを終えた後は靖国神社へ向かうのであります。これももうバスに乗ったと思ったら到着。手水舎のところまでガイドさんが案内してくれて、集合時間まで自由に参拝してくださいというシステム。


例によって境内は撮影禁止だし、まぁ撮ったところであんまりおもしろい写真にならない感じ。せっかく来たからお参りはしておいた。思ったよりも大きくないというか、神社以外の部分が結構ある。


バスに戻る途中でソフトクリームを食べる。バスの駐車場側のお店だったらもう100円安かったような気がしたけど、道路を挟んで反対側の古い古いフードコート的なところを選択。このお店の雰囲気が良かったのに、ゆっくり写真を撮っている時間がなくて惜しいことをした。この後行ったスカイツリーで完全に食いっぱぐれて、なんと17時までこのソフトクリームで生き延びることになった。


タイトルとURLをコピーしました