楽なものから。


ここのところやたらめったら仕事が忙しくて、家に帰ってきて一段落するとブログを書く気力が残っていないような状況。日記ブログとしては、忙しくなる前にたくさん買ったCDのことだとか、ペヤングの話も書いておきたいところなんだけど、どうしても楽なやつから手を付けてしまう。


ちょっと前から「乗らずに見送って。」にアクセスすると、WebブラウザーのURLの欄の左に鍵マークが出るようになったはず。いわゆるSSL(https://)ってやつですな。これでuosan.infoとWebブラウザーの間の通信が暗号化されたから、途中で盗み見られたり改ざんされたりする事がなくなったという話。安心してコメントを書き込めるぞ!(笑)
WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)
XSERVERで常時SSLが無料なので、WordpressサイトをHTTPS化したときに行った全ての手順をまとめてみました。

暗号化するためには証明機関に証明書を発行してもらわないといけなくて、本来ならばお金がかかるんだけども、最近は無料でやってくれるところがあって、その辺のいろいろをXserverが代行してくれるという仕組みに乗っかってみた。具体的な手順が詳しく書かれたブログをごっそりなぞらせていただきまして…ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました