すべり防止タイプ。


リーフ工房のスピーカースタンドにJBLの4312SEをセットして4ヶ月ちょっと。当初から左側が本当にほんのちょっとガタつく傾向があって、しばらくすれば落ち着くかなーと思っていたんだけど、どうやら変化なしっぽいから若干の調整をすることにした。念のために書いておくと、材質等々の関係で若干の反りや歪みが出るのは当然のことで、この辺の説明をちゃんと読んだ上でリーフ工房にオーダーしております。


4月に設置する時に挟んだ厚さ1mmのオレフィン系エラストマーゴム板は硬すぎて、天板の僅かな歪みを吸収できなかったということか。1本6万円近いJBL純正の鉄製スピーカースタンドは、下は金属製スパイクで、天板はフェルトを挟む仕様になっているから、とりあえずフェルトっぽいものを探して、ポリエステルでできた厚さ2mmのフェルトを採用することにした。


ついでと言ってはアレだけど、標準で付いてきたゴム足も25kgのスピーカーを支えるにはちょっと柔らかいのと、4ヶ所のコーナーだけっていうのが不安だから思い切って外すことにした。


床に接する面とスピーカーが載る面にそれぞれ5ヶ所ずつ貼り付ける。JBL純正のスピーカースタンドは天板のフェルトは多分4ヶ所だと思うんだけど、木製のスタンドの場合は柱のない角だけで支えるっていうのがどうしても不安。


元通りにセットし直したらガタつきもグラつきも無くなっていい感じ。音は…変わらないかな(笑)

タイトルとURLをコピーしました