2ndステージ★★

この記事は約2分で読めます。

青く塗れ。

これ、いいんですか?

純粋にクルマの運転が楽しくて、穂高神社までドライブに行ったのは去年の暮の話じゃったー。せっかく来たから穂高神社にお参りして、神社の横の道を駆け抜けていたところ、怪しげな石碑みたいなものを発見してUターン。はたしてそこにあったものとは… 色が塗られている道祖神? いたずらにしてはちゃんとしているような、でもなんか微妙な感じ。

絵の具?ペンキ?
特に青く塗られた方は雑な仕上がりというのか、ほとばしる情熱のかけらが散りばめられていて、やっぱりいたずらなのかもしれないとTwitter方面で話していたところ、博識なお友達から教えていただきマンモス。
いま新しく彩色された道祖神が見られます - 安曇野ハーブスクエアだより
安曇野は道祖神が多いことで知られ、その数500体を超えるといわれます。言うま...

この辺では地域の子供達が集まって、道祖神にポスターカラーや絵の具で色を塗る風習があるんだって。塗ったばっかりに見えるけど、2月上旬にやることが多いとか。

ここまでか。

もうちょっとなんだけどなぁ

この日のi-DMのスコアは4.7でアベレージも4.7まで上がった。星がもらえる4.8までもう一息なのに、駐車場内での動きだとかでどうしても減点されてしまう。この辺りでコツを掴んで、この後なんとか(2ndステージの)星2つまで行くことができた。が、年末年始で実家まで行く道だとか、ここのところの積雪でアベレージは4.4まで下がってしまった。もちろん減点を回避する運転はわかるんだけど、現実的じゃないんだよなぁ。

雪が降るとどうしても減点が避けられないのに、それでも表示されるランプの色ばかり気になって少々危険だから、i-DMはここで一旦休止。ぼくの運転技術はこの辺までということだ。とはいえ、i-DMのおかげで急ハンドルだということがわかったから、「運転技術向上システム」としては一定の成果はあったのではないかと思う。新しい夏タイヤに履き替えが成功したら再開しようかな。

タイトルとURLをコピーしました