ココログ版を閉鎖。

3クリックくらいで削除できる

アクセス解析から(ものすごく)たまにココログ(=旧乗らずに見送って)へ飛んでる人をみつけて、気まぐれでそのエントリーを覗いてみたらココログは広告だらけでかなりひどい状態になっているではありませんか。さらに久しぶりに@niftyにログインしてみると、1年以上更新のないブログは有料プランを契約しないと記事の追加や更新ができないようになっていた。その説明のすぐ下にはブログ削除のリンクが…これは更新しないならさっさと削除してくれってメッセージだよね。SNSの台頭でブログは下火になって、ブログサービスが軒並み終了している中で維持してくれているのはありがたい。なんだかんだで9年も放置しているから、ここでココログ版は閉鎖することにした。

■長期未更新のブログについて

有償オプションをご契約中の方を除き、1年以上未更新のブログについては、記事の閲覧はできますが、記事の追加や編集ができなくなります。
*更新の定義:新しい記事の公開となります
*ブロクは削除されません

※編集できなくなったココログについては、有償オプションをご契約いただくことで再開させることができます。

https://info.cocolog-nifty.com/info/2020/07/post-e4494b.html

このブログは、当時契約していたプロバイダーのDCNのサービスで自宅を新築する記録のために2005年に始めたもので、2007年にプロバイダーを変えるタイミングで@niftyのココログに引っ越した。さらにその後の2012年にドメインを取得して現在に至るわけなんだけども、この時にTypePadからWordPressに切り替えたもんだから、7年分のエントリー内のリンクをうまく書き換えることができなくて、引っ越し前のエントリーでは過去記事へのリンクがココログになったままだった。リンク切れにならないようにココログをそのまま残しておいたんだけども、この度uosan.info内ですべて完結できるようにリンクの修正が完了いたしました。

ヨドバシ.comがデカい
ページ下部にもごっそりと広告

エントリーをひとつずつ確認して、手動でリンクを張り直すのは実に大変な作業だった。昔はとにかく毎日更新することにしていたから、エントリーの数が膨大な割には中身は本当にどうでもいいことばかりだし(ここは今も変わらないけど)、検索にも引っかからないようなものをそこまでして維持する意味があるのかという葛藤もありつつ、備忘録として使えるようにしておきたいという目的は維持されることになった。改めて確認すると、DCNブログからココログに移行するときに画像がうまく引き継げなかったものがあるのと、2010年近辺で写真をクリックすると別ウィンドウとポップアップでふたつ開いてしまうのがあるけど、その辺りは当時の名残りということにする。

タイトルとURLをコピーしました