シビアコンディション。

前払い済み

久しぶりに洗車有りにしてもらったのに雨

去る17日の金曜日にデミオの12カ月点検を無事にクリアいたしました。前回の点検から半年の走行距離は3,200kmちょっと。思ったよりも落ちてない? 「4速や3速から2速へのシフトダウンでうまくギアが入らない時がある」っていうのを申告してみたけど、事後の説明も納品書への対策の記載もなく、運転してみたけど改善されてなかった。たまにある程度で強く言わなかったからこんなもんかな(笑) その他、ワイパーブレードやキーの電池交換まで点検パックに含まれていて、今回のお支払いはゼロ。

直したい

ここの中のスポンジが空になっている

運転席のシートの中のスポンジが劣化してボロボロとフロアに積もっているから交換できないか相談してみたところ、見積もりを出してもらうことになった。項目は「フロント・シート・クッション・トリム取替」って書いてあるから、座面全部交換なのかな? 金額は26,000円ちょっと。んー、直そうか悩むところだなー。

ヘイ尻!

ケーブル持っててよかった
「開始しない」ならば「開始する」ではないのか?
宗教上の理由でSiriは使ってないんですよねー

代車は何回か借りているMazda2で、それならばCarPlayっていうiPhoneがつながるやつを試してみようじゃありませんか。Bluetoothでマツコネことマツダコネクトに接続して、iPhoneでCarPlayを有効にする…あれ?ダメ? インターネッチョで調べてみたら、ケーブルで接続するんだって。ここで萎えてやめようかと思ったけど、気を取り直して続行する…今度はSiriを有効にしないとダメだという。「ヘイ尻!」を言うのが嫌なのでここでおしまい。

マツコネに見慣れたアイコンが表示された

でもなんか画面を見たらそれなりに動いてるっぽいからいじってみた。全体のレスポンスは悪くない。ナビは…これはAppleのマップアプリなのかなー。Spotifyで音楽を聴けるっていうのは良さそう。メッセンジャーもできるっぽいけど、この手のやつは見るだけかな。

お音楽を持ち込むのには最高

そんなこんなでCarPlayはあれば便利だけど、わざわざお金を払って使えるようにするほどのものではないような気がする。現状、お金払ってもぼくのデミオは対応にはならないんだけど(笑)

タイトルとURLをコピーしました