3D酔いに慣れてきたころに。

ここは比較的よく覚えていた

グラフィックカードのドライバ関連と思われるエラーで起動しなくなっていたMYSTのリマスター版は、一旦アンインストールして入れ直したら無事に動いた。こんな基本的なことを忘れていたとは。アンインストールしたらセーブデータが消えてしまうんじゃないかと思って、データの場所を検索したけど発見できず、消えたら消えたでしょうがないと思ってやってみたら消えてなかった。再インストール後に「同期中」みたいな表示が一瞬出たからもしかするとオンライン上にあるのかも? 昔々にちょっとだけやったマインクラフトのユーザー名が残ってたしなー。

ここは全く記憶にございませんでした

で、動いたことがうれしくてそのまま一気にという程でもないけど、数日でクリアしてしまいましたとさ。クリアした後で攻略サイト等々を確認して、見忘れたヒントがあったことを知る。が、やっぱ昔に1回クリアしてるから「こんな感じだったはず」で行けてしまったんだろうね。さすがに最後の部分はよく覚えていた。

「エピック」って何?

スペックが追いつかないと思っていたグラフィック方面は、「レイトレーシング」という最新のグラフィックチップがサポートしている部分をオフにしたら、1920×1200で最高画質にしても60fpsを切ることは無くて、たまにゲームをやるようなライトな使い方ならまだまだ十分いけることが分かった。MYSTは自分以外のプレーヤーがいないから案外軽いのかもしれない。

キーの設定を変えられるわけではない

MYSTが動かなくなった日に注文したゲームコントローラーは到着から2日ほど放置されていたのを開封。キーボードとマウスでの操作に比べて、特にマウス側の視点移動のガクガク・ブレブレが収まって3D酔いが軽減された結果、早くクリアできたと思う。

実際には波が動いている

クリアしたところで、ちょうどマイクロさんから「来月5日から850円かかるけどいい?」ってメールが来たから、サブスクリプションの解除手続きをする。これが「100円で5日まで」以外に、「100円を返金して今すぐ終了」ってのがあってびっくりした。ゲームは楽しんだのでもちろん100円はお支払いします。久しぶりのゲームはこれでおしまい。目的があってちゃんと終わるゲームっていいなぁ、やっぱ。

タイトルとURLをコピーしました