2.5時間。

ここまで積もるとは

いやー、やっぱ降ったかー。今年はこのまま行けるんじゃないかと思ったけど、やっぱり4月くらいまでは油断できないなー。各方面にご迷惑をおかけいたしました。


雪とは全然関係なく、GR IIIxのバッテリー(DB-110)と充電器(BJ-11)を買いました、というお話でございます。なんだかんだでカメラの使用頻度が高いのと、ちょくちょく外に撮りに行くようになったら、スペアがないと心細いというのがありまして。あと、帰ってきて充電を忘れてたとかね。

「カメラアクセサリー」としか書かれていない箱

こんなに小さいバッテリーだけどお値段は実売で4,400円。互換バッテリーという選択肢もあるんだけど、いろいろ調べてみると互換品の安さの秘密は事故防止回路の省略とまでは行かなくても、不完全な実装によるんだとか。何かあったときにカメラが燃えるだけならいいけど、実際問題それだけでは済まないだろうし。

結局、GR IIIxを買った時のポイントで

充電器も結構お高くて実売で4,630円。中身は充電器本体のみで、ケーブルやアダプターはカメラに付属のものを使うという合理的設計なのはいいですな。USBだからモバイルバッテリーからも充電できる。

アダプターとケーブルはiPad用を共有する

カメラで直接バッテリーを充電した場合、空の状態から満タンになるまで2.5時間かかるという説明があって、じゃあこの充電器を使ったらどうなのか…同じく2.5時間。マジっすか。買う前からわかってたけどさー、もうちょっと高くてもいいから高出力なアダプターをつないだ場合は急速充電できるっていう仕様だったら最高だったのに。

タイトルとURLをコピーしました