令和の香り。

手作り感ただようラベルが良い

東京土産の「衆議院御用達 コーヒー豆 国会限定ブレンド」を試す。「国会限定」だけでも十分なのに、「天皇陛下御即位記念」と菊の紋までプラスされている。本当に国会で飲んでるのかなぁ? 国会議事堂の中の食堂で注文するとこれが出てくるとか?

どちらかというと即位記念なんだ

豆の原産国は、インドネシア・ブラジル・エチオピア。豊島区にあるコーヒー屋の名前がある。検索除けのために書かない(笑) 200gで1,500円だったから結構な高級豆でございます。ちなみにぼくが普段コーヒー屋で買うのは、200gで600~800円のやつだから、倍くらいする計算だね。

袋代もそこそこするのではないか

品質保持期限が9月いっぱいとやたら長いのはこの袋のおかげなんだろうか。豆で買っても常温で1か月も置いておけばダメになってしまうのが普通なんだけど。そしてこの袋を通り抜けて漂ってくる香りがすごくいいんですよ。やっぱりお高いだけのことはある。

見た目も高級

中身を拝見。中深煎りかなー? 原産国の表示通り何種類かの豆をブレンドしてあるね。そもそもブレンドコーヒーだしね。しっかり選別されてて、きれいな豆しかない。やっぱりお高いだけのことはある。

しっかりと膨らんだ

いつも通り挽いて、いつも通りいれてみる。んー、しっかりとした感じがあって、強すぎない酸味が最後にさわやかにまとめていく…現代的なコーヒーだと思いました。おいしいけどなー、普段使いにはちょっと高いよなー。

タイトルとURLをコピーしました