沈胴洗礼。

おわかりいただけただろうか?

去年の12月に買って以来絶好調なGR IIIxなんですが、持病というのか仕様というのか、撮像素子にホコリが付いてそれが影として写り込んでしまうという、GR界隈では有名な事案が発生してしまいした。気がついたのは水路橋を撮った日。飛行機が飛んでるなーと思って空を撮ったら見つけてしまった。

ファームウェアは最新だったはず

だがしかし、東京に行く話と桜の季節が迫っていたからガマンしてそのまま使っていた。実際問題、東京の写真桜の写真もホコリは全然わからない。絞りをF8以上にして、全体に何もないようなところを撮った場合じゃないと気にならないんだけど、知ってしまったからには放置できない。病気だね(笑)

ズボンのポケットに裸で入れるのは良くなさそう

保証期間内だからピックアップサービスを利用するつもりでWebの受け付けから進んでいくと、当然ながら当日の引き取りは不可能。土日祭日は受け付け自体がお休み。手元に無い時間を最小限にするためには、月曜日にはサービスセンターに到着させたい…送料負担で日曜日に出す作戦を決行。

庭の乙女リンゴの花が咲き始めました

サポートページには7~10営業日かかるって説明があるから、週末には無理だなーと思っていたところ、土曜日に無事帰還いたしました。液晶保護フィルムも各種設定も全部そのままだった。いやー、ありがてぇありがてぇ。沈胴式のレンズである以上はこの先もおそらくホコリが入るわけで、根本的な解決にはなってないんだよなー。保証が切れたら有料だろうし。悩みは尽きない。

タイトルとURLをコピーしました