山・海・太陽

緑のモスになったのはいつだったか

幼なじみの親戚がモスバーガーをやっていた関係で、高校生の時に1年間と卒業後の夏休み、さらに1995年に地元に帰ってきてから半年くらいアルバイトをさせてもらっていた。確か高校生の時だと思うんだけど、もう1店モスバーガを出す時に応援に来てくれていたのが、隣の市でモスバーガーをやっていたMさん夫妻だった。その後もMさんの店を改装するって時にアルバイトで来ていて、短い期間だったけど一緒に働いた時のことを鮮明に覚えている。

またひとつ青春の思い出が消える

そのMさんのモスバーガーが閉店するというウワサを聞きつけて、週末にお邪魔してまいりました。入り口に「2月28日で閉店する」というお知らせが貼られていた。そうかー、本当にやめてしまうのか。ちなみに、ぼくがいた店はだいぶ前になくなってしまっている。

毎回(というほど来ていないが)ここに座っている気がする
知らないメニューばかりでアレ

入店するとMさん夫妻がいた。もしかして何年か前のクリスマスにモスチキンを買いに来た時以来? 65歳だっていうからいい区切りかもしれないと思った。お疲れさまでした。その他、ぼくがいた店から移籍したI原さんの消息はわからず、同じくぼくがいた店のF井さんは、元々資格を持っていたとかで、今は会計の仕事をしているとかいう話をちょっとだけした。もっと来ていれば良かったなーなんて今更思っても遅いよね。

トレイマット…ぼくは“スパイ“なころ現役だった
いつの間にかとなりのコンビニが飲み屋?になっていた

久しぶりに来たモスバーガーはメニューもオーダー方法もわからなくてうろたえた。オヌヌメだという「とびきりアボカドコロッケ」のセットを食べてみたけど、なんかよくわからない感じだったなー。モスバーガー自体が迷走とまでは行かないけど、なんだか中途半端な感じになってしまっているのかもね。閉店までに定番のモスバーガーとテリヤキバーガーを食べに行くかも(笑)

タイトルとURLをコピーしました