お誕生日クーポン。

あたくし、今月がお誕生日なんですよ。ということはタワーレコードから500円引きになる「お誕生日クーポン」をもらえるわけで、ここはいっちょ何かしらの面白アルバムを買おうじゃないかってことで、各種方面を検討した結果、中山美穂の1988年の6thアルバムであるところの『CATCH THE NITE』に白羽の矢を立てたんであります。ミポリンのCDやレコードは今までに1枚も買ったことないから、これはいいぞ、と。

ノーマークだったわー

いわゆるシティーポップブームの流れの中で角松敏生プロデュースってことで再注目されている(かもしれない)1枚で、去年の8月に最新リマスターのSACDハイブリッドで発売になっていた。お値段4,180円。普通のCDは2015年に出ていて1,980円。SACDプレーヤーは持ってないから安い方でと思ったんだけど、SACDは最新リマスターってのと、ボーナストラックで『You’re My Only Shinin’ Star』のシングルバージョンが入っているのが気になるところ。この曲はふたつ前のアルバムに入っていたのを『CATCH THE NITE』の後にシングルカットしたんだとか。知らなかったわー。

レコードはやっぱりいいですなぁ

数日悩んだ結果、インターネッチョでオリジナルのレコードを買いました(笑) お値段は送料を含んでSACDとCDのちょうど真ん中の3,000円。若干お高めだけど盤質のいいやつをね。聴いてみるとSACDにするだけあって音がいい。が、集中しないと歌詞が聞き取れないくらいボーカルが小さくて引っ込んでいるのが残念その1。深いエコーもなぁ。そういう時代だったんだなー。

ミポリンはこの時18~19歳

シングルの『CATCH ME』はB面の1曲目というポジションながら、この曲だけが低音が薄くて残念その2。WINKに勝るとも劣らないダンサブルなナンバーなのにもったいない。カートリッジは久しぶりにSUMIKOのPearlにしてみたら、なんかちょっと物足りない。超久しぶりにDL-103にチェンジしたら繊細な感じも捨てがたく…牛殺にしたらボーカルが聞こえやすくなってパワーも増していい感じ。だがしかし、角松敏生の曲が全部同じに聞こえてしまう病気にかかっているらしくてアレ。そんなこんなで、お誕生日クーポンは再検討。

  1. うおさん、こんばんは。お誕生日おめでとうございます。
    早速ですが、美穂さんのアルバムのオススメは「Jeweluna」と「All For You」の2枚です。
    中古などで安く買えるので良かったら聞いてみて下さい。AORです。音程はともかくサウンドがが良いです。また「CATCH THE NITE」のSACD盤、タワレコで買いました。あまり褒められた音質ではないと思います。角松ファンですが、確かに似た曲が良いですね。音質的には当時発売されたCDの方が良く感じてます。

    • 康晴さん、ありがとうございます!

      中山美穂のオススメアルバム、メモっておきます。1990年ということはいわゆる「オブスキュア」な辺りですねー。オブスキュアといえば、この前のコメントに書いていただいた”久野かおり”がぼくの中でじわじわ来ています。

      『CATCH THE NITE』のSACDはそうですか、やっぱアレですか。なんかオーディオ雑誌?が絡んでいるのか、なんとなく怪しい雰囲気があったんですよねー(笑)

      角松敏生はぼくも好きなんですが、このアルバムはボーカルが聞こえにくいせいでそう感じるのかもしれません。最後のバラードはさすがの1曲ですよね。

  2. うおさん、こんにちは~
    久野かおり「CONCORD」いいアルバムですよね。そして、その以前に出た「ブレス」というアルバム、この2枚が自分としてはベストです。ブレスはほぼ全編曲を佐藤準と当時、佐藤さんの家来(笑)プログラマーだった水島康貴さん(SPEEDのアレンジャー)の構成で、一聴きで今井美樹ワールド(笑)まさしくAORです(笑)その流れで新島弥生さんという90年代のアイドル歌手のアルバム「sucre」これも佐藤準さんですが捨てがたい全10曲で名盤なのに忘れられたアルバムかもしれません。良かったら聴いてみて下さいね。

    • 康晴さん、こんにちは。

      『CONCORD』と『ブレス』、探して聞いてみますね。90年代前半はもうホントいろいろありすぎてわかりません(笑)

      いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました