思い立ったら。

「SACDを聴くなら中古のプレーヤーを買ってメンテナンスしつつ使うのがいいぞ」というコメントいただいて(ありがとうございます!)早速動いております。YouTubeでオーディオの修理動画なんかをたまに見たりしつつも、自分にそれができるってなかなか思えないタイプなんだけど、オススメだというDENONのDCD-1500AEについて調べてみたら、立ち上がりが速くて演出感控えめな音がするというレビューを発見して気絶。気がついたときには、ジャンクのDCD-1500AEが目の前にあった。

きれいだけどちょっと高かったか?
縦置きされていた模様
電源スイッチ周辺に大きめのキズ

DENONは今は「デノン」だけど、かつては「デンオン」と言っていたメーカー。老舗なのにぼくはイマイチ興味を持てず、レコード針のDL-103以外は1回も買ったことがなかったから、これは食わず嫌い(聴かず嫌い?)を乗り越えるいいチャンスだと思って。その他、SACDをリッピングするための機材よりも手に入れやすく、SACDの再生だけじゃなくてCDも今までと違った音で聴くことができるというお得感。これだけ中古があるってことはDENONのプレーヤーって結構売れてるのねー。

2008年モデル

ハードオフが運営するオフモールの説明では、CD再生時に音が飛び飛びになるからジャンクとのことだったんだけど、実際にはCDもSACDも認識しない状態だった。まぁまぁ、ジャンクだから(笑) とりあえずディスクは回転しているから、ピックアップの寿命と判断。交換部品を注文するにあたって型番を確認するために開封する。いやー、これ1回開けられてるなー。ということはピックアップ交換したけど直らなかったとか、そういうヤツの可能性もあるなー。

このスッキリ感はいい音がしそう
ネジ2本外せばピックアップが交換できる

ドライブユニットのカバーを外す。ピックアップにつながるフレキシブルケーブルが抜けかかっている…やっぱりいじってある? でもピックアップが動くシャフトの潤滑油の残り具合からすると交換はしてなさそう。

「TD-5HP-D&-DEW G」というユニットの型番
奥の数字と曲がったフレキが見分けるポイント?
ちゃんとレーザーも出るし動くんだけどなぁ
「1200W」の文字が

ピックアップを外して裏側にある型番を確かめると「HOP-1200W」だった。事前に得ていた情報は「HOP-1200S」だったから間違った型番のものに交換されているのかと思ってしばらく悩む。いろいろと調べた結果、2008年製のこの個体はドライブユニットが上位機種のDCD-1650シリーズと同じものになっているらしいことがわかった。抜けかかっていたケーブルをしっかりと接続して元に戻してみたけど状況は変わらず。

古のいろいろを引っ張り出す

やはりピックアップの寿命という線が濃厚と判断して、CDパーツマンに「HOP-1200W」とトレイ開閉用の「φ35のベルト」をオーダーした。送料込みで2,980円。ジャンクのDVD-1500AEは同じく送料込みで17,700円だから、ここまでにかかった金額は20,680円。ピックアップの交換で直ったらリモコン(新品で2,700円くらい)を注文する予定。ダメだったら、ジャンクとしてまたハードオフに戻ってもらおう。


ピックアップを交換したけどダメだった。

  1. うおさん、こんばんは。おおっっ!!プレーヤー購入したのですね!!おめでとうございます!!
    早速ですが、製造が2008年であればHOP-1200Sを。自分も同じ2008年産で、1200Wや1200Nとか試しに購入しセットした所、CDは再生出来なくSACDはOKとか・・・無駄使いしました・・・結果はHOP-1200Sが大正解でした。アマゾンで780円でした。製造年でレンズ番号が異なるので迷いますよね。そろそろ一年になりますが音飛びなく本当良いです。またレールですがシリコングリスも良いですが、オススメはミシン油を刷毛で薄くレールに伸ばしてあげると良いですよ。レンズはエタノール染込ませ綿棒でクリーニング。クリーニングCDはレンズを傷付けてしまいます。何かあったら教えて下さい。

    • 康晴さん、ありがとうございます。

      実は今日HOP-1200Wが到着して交換してみたんですが、CDもSACDも認識したりしなかったり、認識しても音飛びというか、再生が進まないような状況です。とりあえずHOP-1200Sを手配してみましたが、この状況だとダメかもしれませんねぇ。

      ピックアップのレールにはミシン油を使いました。昔々に買ったSL-1200の軸受け用オイルです。SL-1200GRでは必要ないので有効活用します(笑)

  2. やはり・・・自分も最初1200Wが本物と思い買ってみた所、うおさんと同じく認識しなくイライラと・・・(金返せっ!て心の中で叫びました(笑)しかし本体を眺めてると、何とか復活させたい気持ちになり、同じく色々ブログを調べ、1200Sをアマゾンで。今調べた所アマゾンで少しですが安く売られてます。もう少し付け加えてコメントしてたら良かったですね・・・ごめんなさい。1200Sなら絶対復活しますので、あきらめないで下さいね。

    • 康晴さん。

      何度もありがとうございます。

      コメント、すごく参考になってますので、謝らないでください。1200Sに望みを託してみます。ダメだったとしても、それがジャンクの醍醐味という事で(笑)

  3. レンズ1200S届きましたら、また教えて下さい。
    早くDCD-1500AEのサウンド聴けるように祈ってます。

タイトルとURLをコピーしました