隅々まで使う。

絶不調

肋骨の骨折はだいぶ痛みが治まってきたものの、2回目の診察で撮ったレントゲンでは折れたまま変化なしとのこと。次は2週間後の診察予定。ってゆうか、この前もらったレントゲン写真は丸の位置間違えてる? 今回は違う場所で「まだ折れたまま」って説明だったぞ。とは言えロキソニンが切れると(体勢によっては)まだまだ痛みもあるし、全治1ヶ月~1ヶ月半というだけあって簡単には治らないっぽい。

あるいは両方?
新店舗に行ってみたいんだけどなー

そんな状況+先行き不安で何をするにも気分が乗らないというか、何をしたらいいのかわからないというか、手に入らないものには興味がわかないというか。今週末のオーディオフェアはスルーかなー。まぁまぁとにかく景気が悪くて行き詰まり中でございます。

原点回帰

とは言え、各方面でそれなりに道具はそろっているし、どっちみちここから先は敷居が高いなぁというところまで来ちゃってるから、あるもので楽しむ方向で(笑) タイミングよく見ていたカメラ関連のYouTubeで、E-M1 MarkIIの魚眼レンズ補正が3段階あることを知って実験の旅に出た。1本で8mm Fishsye以外に、11mm相当・14mm相当・18mm相当の超広角レンズとして使うことができるというお得感。補正モード中はファインダー像がカクカクするのは仕方がないか。買ってからだいぶ経つのに知らない機能があるなんてオレとしたことが。

いい青だ(魚眼補正なし)
思ってたよりも建物が低かった(魚眼補正あり)
なつかしいガラス(魚眼補正あり)
誰かが落としたのを誰かがここに置いた?(魚眼補正なし)

それからRAW現像の手間やデータ保存領域の問題で「JPEG撮って出し」に戻したい。以前にOM Workspaceという純正RAW現像ソフトでたまにやっていた「階調オート・ハイライト+2・シャドウ-3」というのをカメラ側に直接設定してみるテスト。これなら黒つぶれや白飛びが起こりにくい…が、スマートフォンで撮った写真と雰囲気が似てしまう諸刃の剣。もうちょっと追い込みたかったけど、この日はあまりにも寒くてリタイヤ。健康第一だからね。

タイトルとURLをコピーしました