右の10番目。

えー、肋骨を骨折いたしました。というか、あまりにも痛いから医者に行ったら「折れてるよ」って。事の発端は12日(日)。わが家には冬場に暖房をまわすために吹き抜けがあって、その上部にある窓を拭こうと反対側からクイックルワイパーのモップを伸ばしてみたものの届かず、勢いをつけて乗り出すようにして再挑戦したところやはり届かず、そのまま幅5cmくらいの金属製のフェンス上部に右脇腹をしたたかにヒット。いや、ヒットというよりはゴリッ・グリッみたいな嫌な感じがありました。

レントゲン写真を印刷してくれた

グリッとやったところの痛みががしばらく続いて、それが治まってきた15日(水)辺りからグリッとやったところの5cmくらい横が強めに痛くなってきやがりまして、これは医者に行った方がいいのではないかと思い始めました。だがしかし16日(木)は来客で仕事を抜けることができず、まぁまぁしばらくしたら治ると思って迎えた17日(金)は痛みに我慢できず、午後の診療開始を待って医者に駆け込むも、運悪く「本日は診療開始が1時間遅れます」のお知らせが…一旦戻って、やっぱ医者行かなくてもいいかなーなんて考えつつも、週末だし痛みから少しでも開放されたい…1時間後に受け付けを済ませて待ち合いで待機していたところ、17時になって「本日の診療は中止です」のアナウンス。なんだろう?先生の体調不良? とにかく診てもらえないんだからまたまた会社に戻る。

骨折だとわかると痛みが増す

そのまま週末に突入すると、18日(土)はなぜか痛みが和らいできてやっぱ医者に行くほどのことでもなかったなーと一安心。それが19日(日)になったらまたまた痛み出して、ついに夜眠れないほどになってしまった。仰向けなら我慢できるくらいになるけど、ぼくは横向きやうつ伏せで寝るタイプだから仰向けのまま寝るのが無理(笑)

これを巻くと安心感がすごい

20日(月)は朝イチで医者に駆け込んだ。レントゲンを撮って「右第10肋骨骨折」の診断が出た。10番目の肋骨はいちばん下のところだね。確かに折れてズレてるわー。これってズレたままくっつくってこと? 大丈夫なの? 状況がわかって一安心だけど肉離れとか筋違い的なことを予想してたから骨折は衝撃だった。これが人生初骨折。バンドで固定して痛み止めを飲みながら1週間後に再診予定。こういうバンドも初体験でなんかちょっとうれしい。全治1ヶ月~1ヶ月半だっていうから、あたしの2023年はもう終わりました。めまいもまだ完治の診断が出てなくて通院中だし、全てがうまく行かなくてアレ。

タイトルとURLをコピーしました