インテグレーション

去年の暮れに音楽配信サービスをSpotifyに戻したところ、他のアプリや機能との連携が非常に便利で、やはり長いものには巻かれた方がいいことを確信した。これをなんとかクルマに持ち込めないかと思って久しぶりにデミオのマツコネことマツダコネクトにスマートフォン(Galaxy S24)をBluetoothで接続してみたところ予想外に快適で、そうなるともうCDを買う必要もないかなぁ、と。ちょうどタワーレコードから「2月お誕生日クーポン(501円で500円OFF)」が来たのに、使い道に悩んでいる。
生菓子
ここのところは出かけてないし買い物もしていない関係上、カメラもPCも稼働率ほぼゼロ。それはよろしくないだろうってことで、奥さまが仕入れてきた「生雪見だいふく」を記念撮影することにした。カメラもなー、望遠レンズはなくてもいいかもしれないなー。フィルムをスキャンできるスキャナーも、フィルムカメラが流行っているらしい今のうちに使ってくれる人の所に行くようにするのがいいのかも。



うすらデカい
それから最近はiPadがとても窮屈に感じられて、デスクトップPCをWindows 11に乗り換えることも含めてIntelのCore Ultra 200Vシリーズの載ったノートPCに買い替えたいんだけどお値段がアレ。結局身動きが取れなくて何もしないという堂々巡り。
などとやっていたら、オリンパス改めOMデジタルソリューションズ(OMDS)から、兼ねてからウワサのあった「OM-3」が正式に発表になった。お値段は税込で264,000円だってよー。まぁまぁ、とりあえず値段のことは置いておくとして、フィルムのOM-1をそのまま持ってきたデザインは…なんとなく間延びしているような…発表と同時に解禁になったYouTubeにある各種プロモーション動画を見ると、やはりフィルムのOM-1よりも一回り大きいね。なんでかなー、前に使っていたE-M5 MarkIIがバッチリOM-1サイズだったのに。
機能や性能的にも特に新しいものはなく、今までのものをまとめて流行りのレトロデザインにしてみましたって感じ。そのデザインもなんか微妙だし、もうOMDSには技術者もデザイナーも残っていないのかもしれないなー。そうなると頼みの綱はLUMIXなんだけど、こっちもパナソニックを年内に解散して事業ごとに再編するとかいう話だし、全てが急速に終わっていく感じ。
コメント