まだお知らせが来てないんですけどー。

中古輸入車販売店になっていた
そういえば今年はファーレン諏訪サテライトから夏季休業のお知らせが来ないなぁなんて思って、覗きに行ってみたのは台風で大騒ぎの時。やってたらリアハッチの中からカチカチ音がするのをみてもらおうと思ってたのに、到着してみたら事務所の照明はついていて、2台作業中みたいな感じだったけど、周りはグルっと鎖で囲まれていて休業っぽい雰囲気。日曜日なのに休業? それ以前に敷地内のクルマがほとんど全部無くなっていて嫌な予感…。そんな話をTwitterでしたら、お友達から連絡があって、8月いっぱいでファーレン松本と諏訪サテライトは閉店するってお知らせが来ているとのこと。その中では、正規ディーラーでなくなってから多くの従業員が退職してしまったこと、すでに閉店したと思ってお客さんが来なくなったことが理由として挙げられているとか。それで、お知らせが来てからブログに書こうと思って改めて写真を撮りに行って準備万端で待ってたのに、ぼくのところにはいまだにお知らせが来ないんですけどー。

実質閉店状態
3月いっぱいでフォルクスワーゲン正規ディーラーじゃなくなるって話のあと、4月くらいに諏訪サテライトにおじゃました時は結構な人数がいて、そのままやってたから安心してたのに、久しぶりに来てみたら看板が「中古輸入車」に変わってるし、いろいろあったんだろうな。お知らせが来てないからイマイチわからないんだけど、ファーレン長野自体は中古輸入車販売で継続ってことなんだろうか? ぼくが初めてフォルクスワーゲン(ゴルフ3)を買ったのはフォルクスワーゲン川中島(当時はDUO川中島)で、そのサテライトのダメさ加減に絶望して、ファーレン諏訪サテライトに駆け込んだのは確か1996年くらい。ファーレン松本で2000年にゴルフ4のGTIに乗り換えて2010年の引っ越し後に今のポロに乗り換えて、なんだかんだで17~18年お世話になった。その時々で一生懸命対応してくれた営業やメカニックのみなさん、ありがとうございました。

レセプション!
ほぼ時を同じくして、「フォルクスワーゲン信州松本」が「フォルクスワーゲン松本」として、移転リニューアルオープン。オープンインベントの案内が来てたけど、結局行かなかった。とりあえずは、年末の12ヶ月点検でお世話になるような気がするけど、もしかするとサテライトになってるトヨタディーラーでってことになるのかな? そうなるとリアハッチの音を何とかしてもらえるだろうかとか、エンジンオイルの銘柄とかいろいろ不安だなぁ。問題無いなら近いから便利といえば便利なんだけど。この辺のいろいろを吟味しつつ、5年目の車検を通すかどうか考えよう。でもなー、積極的に乗りたいと思うクルマもないし、予算もないからなー。

<おまけ>
1998年6月6日の諏訪サテライト。何かのイベントをやってる。この写真、前にも載せた気がする(笑)
まだAudiも一緒

  1. 以前コメントさせて頂いたハナともうします。
    私は引き続きファーレン松本でお世話になっていて5月に車検も終了しました。‼︎先日閉店のお知らせが届きましたよ。本当、良くして頂いたディーラーなので残念です。
    フォルクスワーゲン松本でこれからはメンテナンスお願いすることになりますが、不安は多々同じくあります‥が、次回の点検どうなるかしら?

    • ハナさん、ありがとうございます。

      フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは全国的にディーラーの統廃合をすすめているみたいです。90年代前半にはヤナセからDUO・Fahren系列への変更もありましたし、こういうことは輸入車には付きものなんでしょうね。新しいフォルクスワーゲン松本だって、誠意を持って対応してくれるはずですから、あんまり構えずに行きましょう。

タイトルとURLをコピーしました