そしてまた。

手書き文字認識もあるよ
PCで日本語を入力するためのプログラムをまたまたいろいろとやっているところ。2012年にATOKに戻る宣言をしたんだけども、ATOKは変換効率以前に、追加辞書のアップデートだとか、そうやってインストールした辞書の使用期限だとかいろいろと出てきてウンザリ。そんなこんなで、宣言の数ヶ月後にGoogle日本語入力に切り替えて以降、家のMacも会社のWindowsも落ち着いておりました。だがしかし、ちょっと前に気まぐれでインストールした物書堂の「かわせみ2」が予想外に快適で、例によって試用しているところ。

辞書引き上等!
去年の暮れに「かわせみ」のメジャーアップデートとして登場した「かわせみ2」は、正直なところ時すでに遅しというか、変換エンジンも変わってないみたいだし、64bit化以外は特に見るべきところはないかな、と思っていたのに、実際に使ってみるとGoogle日本語入力よりもなんだかいい感じ。そのいい感じがどこから来るのかイマイチわからないんだけど、直接的には変換候補の表示が大きいこととか(笑)、辞書引きがちゃんとしてるとか、動作が軽快だとかいうところなのかなぁ。変換効率に関しては、Google日本語入力よりも文節の切り方が自然だけど、この辺はしばらく使っていくうちにおかしくなるかもしれない。

http://とかは便利
面白いのが「自動英字置換」という設定(モード?)。「http://」とかをそのまま入力できるのは便利。でも、「iPhone」みたいなのはカタカナで打って変換されちゃえば、その方が便利かなー。複数のMacでユーザー辞書を同期する機能は、App Storeから別途専用のアプリをダウンロードすることでできることになっているんだけど、Appleの審査になかなか合格しないとかで、いまのところまだアプリが公開になっていない模様。ダメならダメで、またDropboxを使って同期すればいいか。試用期間の残りまでがんばると、消費税率が上がっちゃうから、今月中に決着をつけなくては。

タイトルとURLをコピーしました