事の真相。

平均速度31km/h
ちょうど1週間くらい前にポロ号に給油。前回とほぼ同じ、13.93km/リットル。14km/リットルの壁が厚いなぁ。よほど遠出でもしない限りは今月は給油する必要がないけど、消費税が上がる前に満タンにしておいたほうがいいかも? ここのところの雨で路面の雪や氷はほぼ無くなったから、この週末にタイヤを換えようかなぁ。それから、車内の湿気がすごい。カビが生えないように何とかしたいところ。

えーと、それでファーレン長野がフォルクスワーゲンの正規ディーラーをやめる件について、Twitterやお友達方面からいろいろと情報が入ってきて、なんとなくだけど真相的なものが見えてきた。結論から言うと、ファーレン長野はフォルクスワーゲン・グループ・ジャパン(VGJ)に看板を外された。きっかけはディーラーの建物を、フォルクスワーゲン世界共通のコーポレートアイデンティティに沿って建て直すかどうかみたいな話らしい。ファーレン長野が運営するフォルクスワーゲン松本は、アウディと販売チャンネルを分けるときに今のところに移転してそれぞれを新築したわけで、すぐに「やります」とは言えない状況。一方でトヨタ系のフォルクスワーゲン信州松本はトヨタディーラーの隣で、建物こそ専用だけどトヨタ車を置けばトヨタディーラーになるような建物だから、これをきっかけに新築してもいいかなー、と。で、VGJとしては松本にショールーム2個もいらないから、返事が良かった方だけを継続したということ。ぼくが聞いた話の流れはこんなところ。

そして、ファーレン長野はどうなるのかというのがまだよくわからない。正規ディーラーでなくても点検整備はできるけど、保守部品の検索・オーダーシステムが使えなくなるのが致命的な気がする。今回の件での一番の被害者は、ファーレン長野の従業員だろうね。輸入車ディーラでは幾度となく繰り返されてきた事だけど、ホントひどい話だよ。

タイトルとURLをコピーしました