オリンパスの最新型カメラ、OM-D E-M5 MarkIIを導入して1ヶ月弱。ちょっと思うところがあってPLフィルターを入手してみた。PLフィルターというのは、反射する光をカットするフィルターで、青空をより青くして雲をクッキリと写したり、ショーウィンドウのガラスの反射を抑えたりできる。昨日の水芭蕉公園はその実験のために撮りに行ったのに、水面の反射が消えるのが楽しすぎて、PLフィルターを効かせない写真を撮ってくるのを忘れてしまった(笑)
実は10年前にもPLフィルターを使っていたんだけど、レンズを売った時に一緒に処分してしまった。持っていたところでサイズも違うし、寿命だっただろうからいいんだけどさー、PLフィルターって高いよね。あんまり安いのは効果が低いとかムラがあったりするらしいから、そこそこ級のヤツをということで、ハクバのSワイドサーキュラーPL(CF-SWCP62)にしてみた。超薄型だから回転枠にメモリが付いてないのがアレだけど、どっちみちファインダー覗きながら調整するから問題なし。
個人的なメモも兼ねて、PLフィルターの効果がわかる写真を撮ってみた。助手席側のガラスにご近所が映り込んでいるのがPLフィルターの効果をいちばん弱めた写真。もう1枚が効果を最大限にした写真。ガラスへの映り込みもさることながら、ボディーの赤が鮮やかになっているあたりがポイント。PLフィルターは偏光フィルターだから、光を通さないものに反射した光には全く効果がないのと、光をカットしてるから暗くなるって事に注意だね。