定番コース。

この記事は約2分で読めます。

そのまま乗って帰っていいぞ ちょうどいい天気
壁塗り翌日は、セントレアへ飛行機を見に行こうじゃないかということで、ちょっと早起きして高速道路に飛び乗ったのであります。名古屋市内を迂回するコースにしたのに逃げきれなくて、名古屋南ジャンクションで渋滞に捕まって30分ほどロス。知多半島道路に入ってもまだ渋滞してたけれど、みんないったいどこに行くところだったんだろうか? そんなこんなでセントレアに到着したものの、いつもの駐車場はいっぱいで、ちょっと離れたところにある臨時駐車場に車を停める。そこからシャトルバスに乗って空港の建物に潜入すると、セグウェイの乗り方講習をやっていた。これで空港内を見学するツアー御一行様なのかな?

大きい飛行機は来てないねぇ パイロットが見える
エアコンの効いていない建物からスカイデッキに出ると、さわやかな風が気持ちいい。なにはなくとも、国際線のターミナルを覗きに行く。ここでも中国のみなさんのパワーが炸裂しているのでありますよ。久しぶりに近くで見る飛行機はやっぱいいもんだねぇ。

何かと話題のジェットスター ANA多め
連休だからなのか、国内線の離発着が多くて次から次へと飛び立っては降りてくる。そして、それを見に来た人人人。まぁまぁ、ぼくもそういう中のひとりなんだけどね。今回はものすごいレンズをぶら下げたご年配のみなさん多め。手ブレとか大丈夫?(笑) というぼくは、昨日のペンキ塗りの後遺症でひどい肩こり。首を動かすのも辛い。

飛びます飛びます お見送り
目の前に停まっていたANAの飛行機が、給油や荷物の出し入れなんかをしてたから、それを奥さまとあーでもないこーでもないなんて話をしながら見ていたら、隣にいた初老の飛行機に詳しい方から色々と教えてもらっちゃった。ってゆうか聞いてねーし、そもそもホントなのかよそれ。この飛行機が宮崎に向けて飛び立ったところを見届けて撤収。

この玉ねぎがまたうまいのよ 店員さんがめずらしくアレで
だだっ広い臨時駐車場で無事に自分のクルマに巡り会えた奇跡に感動しつつ、古巣の一宮市まで北上。名古屋の道路は来るたびにいろいろと変わっていて驚かされるわー。山本屋本店で名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどんをすする。この浅漬けがまた絶品。ちょろっと薄口醤油を垂らしてね。ぼくの味噌煮込み、漏れてるんですけどー? いやいや、相変わらず大変おいしゅうございました。

タイトルとURLをコピーしました