アウトテイク的な。


8月22日(土)の富士総合火力演習の動画を、苦戦の末になんとかYouTubeにアップすることに成功いたしました。ここのところ動画といえば9割以上iPhoneを使ってきたけど、せっかく5軸手ぶれ補正で「シネマクオリティー」を謳うE-M5 MarkIIに持ち替えたんだから、これを使わない手はないだろうってことで、パナソニックの魚眼レンズを付けて挑戦。演習の後段を思うままに撮った中から、比較的動きのある部分をつなげてみた。何ヶ所か拡大になるのはカメラのデジタルズームでございます。会場の雰囲気がよくわかると思う。ってゆうか、終わるまでじっとしててくれないかなぁ。

動画編集ソフトは今までMacでiMovieを使ってきたけれど、メインのPCをWindowsにした関係で、今回からはAdobeのPremiere Elements 13で編集しております。これがさー、とりあえずいじってみてこのくらいはできるってことで、おそらくは簡単な部類に入ると思うんだけど、YouTubeに直接アップしようとするとエラーになるし、テキストもひとつ目には書式の設定が反映されるのに、ふたつ目以降はダメダメでなんだかよくわかんないんだよねぇ。そうそう、動画もせっかく60フレームでヌルヌルに撮ってきたのに、Premiere Elementsだと30フレームでしか書き出せないみたいで、ここが非常に残念。ペガシスのTMPGEnc Video Mastering Works 6とかの方がいいのかな?

/^o^\フッジッサーン
そんなこんなで、総合火力演習のアウトテイクといいますか、前回のエントリーでボツになった写真を数枚。砲弾が富士山の形で炸裂する、非常に精密な射撃が要求されるというやつ。秒間10コマ撮影できるようになったから撮れた。

この白い楽器の名前が思い出せない
音楽隊のみなさん。女性隊員多め。シャトルバスから歩いて行く時に、隣を歩いていたのが音楽隊員だったかも。演奏はもちろん、楽器を構えるところだとか、指揮者のパフォーマンスもよかったな。今年さー、双眼鏡忘れてっちゃってさー。

いつもこの格好なんだね
「ひげの隊長」が目の前を歩いて行きました。一緒に写真撮ってもらってる人もいたなー。雰囲気のある人だった。

タイトルとURLをコピーしました