直火。

コンパクトなパッケージ
コンパクトなパッケージ

インターネッツでカフェモカの作り方を検索していたら、何やらステキなガスバーナーを使っている動画に遭遇。どうやら「HOTERYミニガスバーナー HT-5015PA」というものらしく、これをインターネッツで検索したところ、なんとお友達のブログが3番目にヒットするではありませんか。そうか、そういえばかなり前にこれ見た気がするわー。
サイフォンのアルコールランプの代わりに『HOTERYミニガスバーナーHT-5015PA』を購入。別にアルコールランプが壊れたとかそういう理由で購入したのではなくてそもそも、コーヒーがあまり好きじゃない自分はコーヒーを淹れるのなんて多い月でも2~3回程度しか無いんだけどそれ故に、豆を挽き終わり、お湯も沸かして、いよいよサ...

彼が使っているなら大丈夫でしょうってことですぐに注文。ガスは別売りだから、ホームセンターでイワタニのカセットガスをゲットしておきました。わが家はカセットコンロはないから、正直なところ3本もいらないんだけどー。

本体はなかかの精密感
本体はなかかの精密感

そんなこんなで到着したミニガスバーナーのパッケージ内容は、ガスバーナー本体とガスを注入するときに本体をひっくり返して置くための台と、組み立て式のスタンド。本体の質感はいいけどこのスタンドは気をつけないと手を切るかもしれないし、テーブルに傷がつくかもしれない。
このスタンドは取っ手が焦げないから優秀
このスタンドは取っ手が焦げないから優秀

カフェモカを作るためにはエスプレッソを作らないといけないから、ここ数年使っていなかったマキネッタを復活させる。というか、マキネッタのためにガスバーナーを買ったというのが真相。今までIHについてるラジエントでやってたけど時間かかかりすぎて、結局使わなくなってしまった。
前はもっと香りが良かった気がする
前はもっと香りが良かった気がする

久しぶりのマキネッタで、手順や分量をすっかり忘れていて準備に時間がかかった。だがしかし、ミニガスバーナーとは言え直火のパワーはなかなかのもので、トータルではラジエントよりも数倍早い。今回はカフェモカまで到達できなかったから、週末にでも挑戦する予定。

<おまけ>

久しぶりに夕方からヒマな時間が出来たので前から見たいと思っていた銚子電鉄のイルミネーション電車を見にやっと行ってきました。今回は昼間のうちに1日乗車券を買っておいたので(外川駅は夕方無人になる為)外川駅でイルミネーション電車の到着を待ってイルミネーション電車が入線したら折り返しの待ち時間に電車を撮影してそのままイルミネ...
全然関係ないんだけど、そのお友達のブログの銚子電鉄のエントリーがステキだからオレ様用メモってことでリンクしておくよー。