またまたボンネットがよー。

洗車したのに虫のフンだらけ
メニエール発症から週末も仕事とかやっていたら7月が半分終わっていた。巷では3連休らしいけど、ぼくは今日も仕事。それでも午後の早い時間に片付いたから久しぶりに洗車をして、洗っても取れない虫のフンをボディー用粘土で取り除いていたところ、どうしても取れないやつがあって、よくよく見てみると塗装が盛り上がっているではないか!

直径5mmくらい
とりあえずディーラーに行って状況を確認してもらう。虫のフンで塗装がやられるということは基本的には考えられないとのこと。虫のフンでやられてしまうのならば他の部分もそうなっててもおかしくないけれど、とりあえずここ1ヶ所だけだし、そんなに弱い塗装だったら実用上問題があるよね。落雪でボンネットを交換した時の塗装に問題があったのかもしれない。とりあえず、来週ディーラーに預けて詳細を確認してもらう予定。直るのかな? どうなるんだろう?

20km/リットルを挟んだ展開
デミオはここのところ燃費が下がり気味。エアコンの影響もあるかもしれないけれど、エンジンをまわしまくったり、アクセルを踏んでもなかなか加速しないような負荷のかかっている状況でシフトダウンしないとかが良くないらしい。両方共黒煙が発生しやすい状況で、それを回収するためのDPFというフィルターのクリーニング(=DPF再生)の間隔が狭くなって燃費が悪くなる。マツダのディーゼルエンジンはその場で燃費が悪くならなくても、DPF再生というツケがまわってくることを考えないといけないみたい。

勝手に点数つけんなよ(笑)
とはいえ、燃費を気にしすぎた運転は面白くないわけで、まわせるところではブン回してガツンとブレーキングしてスルッと曲がっているわけで、久しぶりにi-DMという運転に点数を付けてくれる機能を覗いてみたら5点満点中3点だって。ステージも上がっていくらしいけど、走行距離7,000km弱で1stステージのまま。ドリンクホルダーに水の入ったカップでも置こうかなぁ(笑)

  1. 良い車に乗っているのに、もったい無いですね。
    自分の運転が下手なのを直視せず走りたい様に走っているだけでは、何年たっても上達しないし、デミオの本当の操縦性の良さも判りませんよ。

    ステージ1だったら、少し上手な人なら普通の発進速度でシフトアップして行くだけで青ランプが点いて直ぐにステージアップしてしまいますよ。いま上手じゃ無くても、i-DMを使って車と対話しながら運転すれば、1年後には大きく進歩しますよ(経験者)。

    • コメントありがとうございます。

      i-DMのスコアが上がらない原因はわかってるんですよ。(i-DMからすると)ぼくのブレーキ操作が急なのと、おそらくマイナスの大半を占めるのが週末にコーヒーを買い行くときに通る峠と、たまに走りに行く霧ヶ峰です。デミオの前は5年間ATに乗ってましたが、その前は11年間MTで走り回ってたのでi-DMはポイントを意識すればさほど難しい感じはしません。

      i-DMの得点が高い=運転がうまいというのは大きな間違いですし、ましてi-DMの得点が高くないとデミオの良さがわからないなんてことは本末転倒ですよ。こういった機能にとらわれて自由に走り回れないことのほうがもったいない(笑) しばらくi-DMのLEDをオフにして、感じるままに走ってみてはいかがでしょう?

タイトルとURLをコピーしました