思ってたよりも先。


仕事方面で大きな決断をしないといけない状況で悶々としていたクリスマスは、それから逃げるように塩尻というのか木曽方面にある廃トンネルを覗きに行っていたのでありますよ。Googleマップのストリートビューで確認したにも関わらず、カーナビの設定をだいぶ手前にしてしまっていて行ったり来たり。なんとか目的の駐車場に到着して、ここから500mくらい歩く。


目印のマルフクの看板を確認して左を見上げると、あったあった。行ったり来たりと寒さで若干の乗り物酔い状態。もしかするとメニエールを発症しかかっているのかもしれないし、あんまり険しい感じならあきらめて帰ろうかと思っていたけど大丈夫そう。


なんか水が流れてるんですけどー。川になっていないところでも、積もった落ち葉でフカフカな状況。ドロドロじゃないからいいけどさー。トンネルの手前に何やら祠的なものが。左の屋根付きのは観音様で、右のふたつはなんだろう? 何かの碑?「南無阿弥陀佛」って書いてあるような気がする。


廃トンネルとご対面。奥まで行ける感じだったらイヤだなぁと思ってたら、数メートル先で行き止まり。これはおそらく入れないように埋めたんだね。入れたとしても入らないけど(笑)


トンネルの中は天井から水が滴っているし、見るからに危険な状況。ぼくは鉄道方面はさっぱりだから、このトンネルがいつごろできたのかは知らないけど、見事なレンガ積み。昔の人はすごいね。


外側からは自然が迫っている。レンガの隙間から生える木が大きくなって、いつかは完全に崩れてしまうんだろう。


振り向くとそこにはかつて線路が通っていただろうというスペース。今はもう何もなくて、ただ落ち葉が積もっているだけ。それにしても寒いなぁ。乗り物酔い状態も回復しないから、そろそろ帰るかー。

タイトルとURLをコピーしました