フルサイズの火。


去年のカニづくしの時に実家からカセットコンロを借りてきて、とりあえずは返さなくていいってことで有効に活用させてもらうことにした。わが家にはIHクッキングヒーターかホットプレートしかないから、停電とかの時のためにあったほうがいいことは間違いないし。


久しぶりにマキネッタでモカコーヒーを作ろうとしたら、ミニガスバーナーのガスが完全に抜けててさー。ガスを入れるときにも派手に漏れるし、普通に置いておいても少しずつ漏れるってダメじゃんってことで白羽の矢を立てたのがカセットコンロ。


ただし、そのままではマキネッタを乗せることができないから、「東彼セラミックス 小さな五徳 ガスコンロ用 TSG-100a」を買ってみた。金属製だと思ってたら陶器製(セラミック)だったのがアレだけど、裏側の溝がカセットコンロの五徳にピッタリとハマっていい感じ。これでガスを余すところなくフルサイズの火が使えるようになった。


早速マキネッタ(ブリッカ)でモカコーヒーをいれてみたら、あふれるんじゃないかというくらいの勢いで抽出完了。しかもミニガスバーナーに比べると熱々のできあがり。こんなことなら最初からカセットコンロを買っておくべきだったなぁ。なんかもうそういうのばっかなんだよな、ぼくは。

タイトルとURLをコピーしました