何もなさすぎて。


アレルギー性結膜炎の疑いがある以外は心身ともに状態の良い週末は、久しぶりにデミオの洗車など。雨が降りそうだけど、いい感じの洗車日和。会社周辺の自然環境が豊かすぎて、相変わらずの虫のフンだらけ。ここのところの突然の豪雨でも残った精鋭揃いで、深追いすると塗装にキズが付きそうだからそこそこのところでやめておいた。

デミオはこれと言った不具合や故障もなくて、なかなかブログに登場できないのが悩みといえば悩み(笑) エアコンもバキバキに効くし(アイドリング中とアイドリングストップ中は除く)、燃費は特に気にして走ってないけれど、ここ半年くらいは22km/リットルを挟んで上下してる感じかなー。一時的には25km/リットルくらいまで行くのに、60~100km間隔でやってくるDPF再生で結局22km/リットルくらいに落ち着く感じ。600km走って給油ランプが点いてても30リットルは入らない。

HUAWEI nova(Android)と、マツコネことマツダコネクトとBluetooth経由での接続はどうなのかというと、iPhone 6よりもかなり安定している。iPhone 6の時はまずペアリングの時に確認する数字が表示されなかったし、その後もつながらないとかちょくちょくあったのが、Androidは今のところ接続失敗はゼロ。運転中に電話がかかって来たことがないから、ハンズフリー通話がどうなのかはまだわからない。iPhone 6の時は着信は表示するのに、いつからかハンズフリー通話はダメになってた。この辺はiPhone 6の故障と関係あるかもしれないなー。USBメモリーに入れた音楽が前の続きじゃなくて、最初から再生されてしまう場合があるのは治らなかった。これはマツコネ側の不具合ってことだね。

その他オマケ。久しぶりにi-DMの画面を覗いてみたら相変わらず惨憺たる結果だった(笑) 通勤コースの問題でスコアが伸びないってことがわかった時点でどうでも良くなって放置。採点自体をオフにできないもんかねぇ。

『何もなさすぎて。』へのコメント

  1. 名前:saibara31 投稿日:2017/08/06(日) 21:49:24 ID:9a903aa61 返信

    こんばんわ。

    ウチのデミオさんはマツコネのディスプレイの代わりにラジオが鎮座しているせいで、i-DMはエンジンをOFFにした時、右側のパネルに数秒表示されます。

    いつだって、「2.6」点です。 どう乗っても、「2.6」点。(笑)

    もちろん 1st ステージのままで、できることなら僕もオフにしたいです。

    • 名前:ポケット 投稿日:2017/08/07(月) 08:25:12 ID:fb909c859 返信

      saibara31 さん、ありがとうございます。

      そうですかー、2.6ですかー(笑)
      ぼくのこの写真でも「今回 3.0」ってことなので、普通の人が普通に運転するとそのくらいってことでしょうか。

      高得点を狙うならば、右左折でかなり上品に減速した上でマッタリとハンドルを切りはじめて、さらにそこからアクセルを繊細に踏み込まないといけないんですが、デミオのMTは低速で滑らかに動かすのが難しいクルマなのと、田舎道はそんなにゆったり走ってられないのとでダメなんですよねぇ。

      そんなわけで、ぼくはメーターのLED表示も運転後の点数表示もオフにしてしまっています。
      まぁまぁ、アレですね、極端に点数が上下しないように心がけるようにする感じで(笑)