運転しやすくなった。

今年車検じゃね?
今年車検じゃね?

いろいろが一段落したって事で、デミオを6ヶ月点検に出した。今回は通常の点検とオイル交換の他に、リコールとサービスキャンペーンの作業もありつつ、朝イチで入庫。前回の点検の時は代車の保険の説明やらサインやらがあったけど、今回は代車が以前の軽自動車に戻ったせいなのかそういったことは特になし。洗車なしでティッシュもらえるってのもなかったなー。

視界スッキリ
視界スッキリ

「前後のワイパーの拭き取りが悪いから、ワイパーブレードの交換をおすすめします。」っていう電話が来たからお願いした。前々から交換しないといけないと思っていたのに、結局やらないままだった。フロント2本とリアの合計3本で、3,000円弱。またまたまたまた入庫日が雨だったこともあって、早速新しいワイパーの効果を体験できた。

今回はあんまり違いがわからない
今回はあんまり違いがわからない

お楽しみのサービスキャンペーンの内容は「エンジン制御プログラムの最新化による、アクセルに対するトルクの応答性の向上と、エンジンノック音の低減」とのことで、ターボの段付きがほぼ無くなったような気がして(慣れてくればわかるだろうけど)、街中のストップ&ゴーがちょっと楽になったというか、全体的に運転しやすくなったかもしれない。ノック音は…あんまり変わんないかなー。この先でわかる瞬間があるかもしれないけど。その他はマツコネことマツダコネクトのバージョンナップもしてもらった。

アップデート内容
アップデート内容

今年の1月に出た「59.00.540」のアップデート内容は主にカーナビ方面で、音楽を再生するときのシャッフルプレイ関連の不具合は直っていない模様。ディーラーの営業マンによると、この先のアップデートも無料っていう話だったけど、すでに次世代マツコネがアナウンスされてるから、現状のこれはもう劇的に良くなるって事はなさそうだなー。

お昼でこの状況
お昼でこの状況

そんなこんなで祭日の今日は早めに仕事を切り上げてどこかに走りに行こうと思ってたのに、天気予報通りの大雪でアレ。明日どうやって会社に行こうか考え中。